These foolish things

音楽を中心に新しいもの、古いものをなどMy Favaritesを。時には映画やWho's Whoなども

沖縄の歌

 沖縄の歌(BEGINなど)

このところ、沖縄に関係したライブなどの番組が続けて放映されたので、録画して繰り返して見ています。前から古謝美佐子、夏川りみ、BEGIN、国仲涼子などなど沖縄出身の歌手を多く聴いてきました。やまとぐちでもイントネーションだけで、故郷に帰ったような懐かしい気持ちになるのですが、うちなーぐちだと、何を言っているかわからない場合でも、何故か、心が満たされ開放されます。

オジー自慢のオリオンビール  夏川りみ「ライブ」

通勤の電車のなかではCDの「BEGINシングル大全集」を聴いて過ごし、帰ると「うたの日フェスティバル」の2008年番や2009年版、最近放映された「サマーピクニック in つま恋」や、「シングル大全集DVD」などをみて過ごします。BEGINでは、定番の「島人の宝」,「涙そうそう」なども良いですが、「オジー自慢のオリオンビール」や「ボトル二本とチョコレート」なども大好きになりました。沖縄の会場だとアップテンポの曲では三線のリズムに合わせて全員がカチャーシーを自然に踊りだしますが、音楽に合わせて体が独りでに動く感覚が少ない、本土の人間には羨ましい光景です。



オジー自慢のオリオンビール 歌詞(一部)
三ツ星かざして高々とビールに託したウチナーの
夢と飲むから美味しいさオジー自慢のオリオンビール

どんな映画を見に行くよりもオジーと飲んで話したい
不景気続きでちゃ一ならん内地で仕事を探そうかね
金がないなら海にが行くさ魚があれは生きられる
なんくるないさやってみれ働くからこそ休まれる
戦後復帰を迎えた頃はみんなおんなじ夢を見た
夢は色々ある方が良い夢の数だけあっり乾杯


ボトル二本とチョコレート 歌詞(一部)
Tシャツもワイシャツもここに座れぱ意味がない
久しふりに笑ったな俺らおんなじ話で何年笑うだろう
高く乾杯低く乾杯注げよ気持ちの分だけグラスに
全部飲んで振り出しだ

みんな仕事を持って家庭を持って責任しょって生きている
だから意地張るなって気使うなって
それでも俺たちがんぱって行こうか

はいさいCalfornia  夢音楽館2003

サマーピクニックでは夏川りみさんがうちなーぐちのアカペラで歌った「AMAZING GRACE」が圧巻でした。一瞬で観客の心を鷲づかみしていました。こうしてみると、鳩間加奈子さんはじめ,BEGIN,夏川りみさんなど、石垣島など八重山出身の人が多いですね。八重山の島々に色濃く沖縄の歌心が残っているのでしょうか。八重山地方には沖縄の交通が右側通行から左側通行に変わる時代に数回訪れたことがあります。ずいぶんと変わったでしょうが、何時か島歌を聞きに再訪してみたいものです。

 


めぐり逢えたね  琉球ムーン 夏川りみ 童神
国仲涼子さんも歌が上手です。もっと歌えばいいのに。
夏川りみさんは右下のジャケット写真に比べて最近のライブの顔が違います。いい顔をしています。

ヤマトの人間として、琉球処分から戦争と沖縄(琉球)に多大な迷惑とかけ、惨禍を強いた負い目から、沖縄のことを記事にすることは尚躊躇するものがありますが、感じたことの一部を書いてみました。

 

関連記事

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://77117c.blog118.fc2.com/tb.php/99-3a1d88c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
ツイッター

月別アーカイブ

リンク
プロフィール

Groove

Author:Groove
音楽(クラシックと演歌以外)と、映画、PCの日々。古い話を含め、お気に入りを書いていきます。

ブログ内検索

RSSフィード