These foolish things

音楽を中心に新しいもの、古いものをなどMy Favaritesを。時には映画やWho's Whoなども

スウィングガールズ(2)

スウィングガールズでのお気に入りのシーン


 脱退したメンバーが残った5人がスーパーの前で演奏しているのを聞いて、私服を制服に着替え、ブランド品を売って楽器を買って全員が合流して演奏するシーン。音が重層化して厚みをましていき、演奏しながら、うれしそうに振り返っていました。


音楽祭に向かう電車のなかで出場資格がないことがばれて、非難される友子。でもおじさんのラジオから流れた音楽で皆電車のなかで演奏しだし、そこに友子を暖かく迎え入れるシーン。アニメ映画タッチでの監督の言葉。「俺たちの目指していたのは甲子園なんかじゃないことを思い出させてくれた」に重なりました。これらのシーンでは友情・人情と音楽に弱い私はとたんにウルウル


最後の演奏シーンオープニングがアップテンポの曲でなく、ムーンライトセレナーデでしっとりと始めたところが最後のもり上がりにつながっていました。


そして雪合戦のシーン雪の上に倒れた友子が拓雄に見せる表情。いつもバカにしている同級生に対する対する態度ではなく、誘うような大人の女の雰囲気を感じてズキッとしました。ある女性評論家がこのシーンを「一瞬、私は男になった」といって絶賛しておりました。


番外ギター(関根香菜)と,ベース(水田芙美子:ベス)のメンバー、音楽経験でありながら素人メンバーに根気づよく最後まで付き合う、見かけによらず、やさしく義侠心のある役でした。 


プレミアムエディションのジャケット


 リンク
ベスのHP
http://www.mizutafumiko.com/
http://mizu-fumi.way-nifty.com/
http://kksmemo.web.fc2.com/html/intro.html


 長島美紗さんのHP
http://www.misa-nagashima.com/
トランペット隊の宮崎美郷役の長島美紗さん、音楽はなんでもこなす才女でありながら、「これからフリーターやってて、私どうしよう」と言っていたときオーディションを受けて出演した映画でピョンピョンとはねていました。旧ブログにも参加していたので年賀状を頂きました。


プレミアムエディションとミサイルの年賀状は永久保存版です。お守りネズミのマスコットは未開封のまま。
関連記事

この記事に対するコメント

リンクありがとうございます(^_^)
Grooveさん、はじめまして!
ベスこと水田さんの名前で検索してお訪ねいたしました、
『水田芙美子ことベスが好き!』管理人のkkと申します。
私の拙いサイトにリンクしていただきありがとうございます。

スウィングガールズでの水田さんと関根さんは
メインキャストに迫る美味しい役柄でしたね(^_^)
クライマックスでのとっておきの笑顔は、
監督の術中にはまった形ですけど(^_^;)、
やはりグッときてしまいました。

水田さんは最近、アメブロでも2番目の公式サイトを
開いております: http://ameblo.jp/mizuta-fumiko/
文才のほうもなかなかで、最近は自費出版ながら
フォト詩集を刊行しております:
http://www.digitalphotofactory.jp/kikaku/order/index.html

ではでは、今後ともお見知りおきいただければ幸いです。
【2007/10/23 05:29】 URL | kk #4SkUHwhk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://77117c.blog118.fc2.com/tb.php/9-ae029250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
ツイッター

月別アーカイブ

リンク
プロフィール

Groove

Author:Groove
音楽(クラシックと演歌以外)と、映画、PCの日々。古い話を含め、お気に入りを書いていきます。

ブログ内検索

RSSフィード