These foolish things

音楽を中心に新しいもの、古いものをなどMy Favaritesを。時には映画やWho's Whoなども

うた魂♪

映画 「うた魂♪」

今年、封切りされた映画ですが、映画館で見られなかったため、今回借りて観ることができました。


過去の記事で「スウィングガールズ」、「リンダリンダリンダ」、「檸檬のころ」を書いていますが、キーワードに高校生、音楽、グループが入っていると、それだけで☆1つのアドバンテージほど、バイアスがかかって鑑賞してしまいます。まして、過去、経験した合唱がテーマだと思いいれが多く、☆2つくらい贔屓してしまいます。

utatama01.jpg 

前半は歌の才能と美貌に自信過剰な勘違いしている主人公かすみ(夏帆)が、歌っている時の写真を、好きな生徒会長である牧村純一(石黒英雄)から、鮭のメスが産卵している時みたいと言われて天国から地獄に落ち↓、口を開けられなくなり、合唱部をやめようとするのですが、ゴリ演じる湯の川学院男子合唱部(ヤンキー集団)の権藤洋から、
合唱なめてんじゃねーぞ!、コノヤロー
あんな歌い方、歌への冒涜だ!
と言われ、湯の川学院男子合唱部の「15の夜」を聞いてショックを受けます。
この場面での踊りも交えた男性合唱は魂がこもっていて、最後の合唱時より迫力がありました。

utatama07.jpg  utatama02.jpg

主人公は「私は歌いたい」と目が覚めて、再度、合唱部に戻るのですが、部長(亜希子)からパートリーダからピアノの譜めくりに格下げされても今度は素直に続けて行きます。そして、コンクール直前になってピアノ伴奏の副部長(徳永えり、本当は歌いたいが、仕方なくピアノを担当している)が、「本番譜めくりいらないよ、暗譜したから」、「コンクールで歌えないのは私だけで十分」と、ソプラノパートに戻してあげます。部長も優しく認め、パートの仲間も「お帰り」と喜んで迎えます。徳永さん初め出演者が、いい味を出していて、たまらないシーンでした。
スウィングガールズで合唱祭のエントリを出し忘れた友子が、当日まで言いそびれて落ちこんでいた時、雪で電車が止まり、出場が困難な状態で、ふとしたきっかけで演奏をはじめて、「ここが私達の演奏会場」とばかりに、友子をみんなが暖かく迎え入れたシーンを彷彿とさせました。喫茶店で壊れたレコードの代わりにみんなで歌いだすシーンも、上のスウィングガールズで本仮屋ユイカが一人でトロンボーンで「A列車で行こう」を始めたシーンのオマージュかと思いました。

  utatama04.jpg  utatama03.jpg


薬師丸ひろ子が演じる、嘗てのストリートミューシャンで臨時の音楽の先生も、生徒を理解した上でやさしく見守っていました。主人公が「自己陶酔でした」、と反省した時、「知ってたわ」、「一人になって歌えうのはいつでもできるよ、今は仲間と一緒に歌う時間をもっと大切にしなさい」と諭します。
合唱はおろか、一人で歌うこともなくなって長い年月が経ちますが、この言葉は心に沁みました。

最後の合唱コンクールで優勝したあとの、アンコール演奏で「あなたに」を歌っているときに、湯の川学院の権藤が、男声パートを一人で歌い始め、次第に客席のほかの高校の合唱部全員が立って会場全体で合唱したシーンでは、びっくりしたあと、ずっと涙が止まりませんでした。

utatama06.jpg  utatama05.jpg

音楽は楽しい。スウィングガールズのような楽器での合奏も楽しいですが、楽器はソロしか経験がありませんので、アンサンブルの経験のある合唱はやはり特別に楽しい。高校時代混声合唱をやっていましたが、「うた魂♪」のように魂を込めて歌っていたかは定かでありません。でも、みんなで大声で歌っているときは、発生練習、練習用の賛美歌やコーリューブンゲン、課題曲の厳しい練習でも、今では得られない特別な時間でした。思惑や世間知で馬齢を重ねた今では、戻れない時間です。

 


本ブログを開設して1年になりました。

更新頻度も低いこんな場末のフログに4000人以上の来訪者がありました。
厚く御礼申し上げます。 今後も「見るべきほどのことは見つ」、あるいは「語るべきほどのことは語りき」と言えるまで細々と続けていきます。
関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://77117c.blog118.fc2.com/tb.php/74-2dbfc87c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
ツイッター

月別アーカイブ

リンク
プロフィール

Groove

Author:Groove
音楽(クラシックと演歌以外)と、映画、PCの日々。古い話を含め、お気に入りを書いていきます。

ブログ内検索

RSSフィード