fc2ブログ

These foolish things

音楽を中心に新しいもの、古いものをなどMy Favaritesを。時には映画やWho's Whoなども

ちりとてちん(11)

ちりとてちん(11)
ファンミーティング in 東京

応募はがきが当選して、これが最後の機会になる可能性が高いらしいので、思い切って行ってきました。ということで、いつもの感想中心から変えて少しレポートを。

NHK脇の250人程度収容の小さな会場でした。開場一時間前に到着しましたが。既に、おそろいのTシャツを着たグループ、テーマソングを朗々と歌っている人、はたまた落語を演じている人、番組の内容について感想を述べあっている人たちなどさまざまでした。ロビーには落語の演台や、4兄弟の実物大のパネルなど。 階下には看板やセリフ、テロップなど、いずれもちりとてのスタッフが前日から手作りで準備したようです。セットで伊藤熹朔賞協会賞を受賞したスタッフもゲストの椅子運びしていました。国友さんも当然ながら公式ストーカースタンバイしておりました。

ファンミーティングのはがき 

応募倍率は12倍まで達した遠藤CPが言っていましたので、全国から3000人くらいが応募したようです。遠藤さんが客席に質問したところ、DVD完全版を全部もっている人や、全放送を最初から見た人がかなりいました。。参加者のなかには関西や四国、鹿児島から参加した人もいましたが、トークもあるとは言え、無料の総集編上映会に全国から駆けつけるファンとは一体・・・と感じました。(公式掲示板のHNを自己紹介して活動をまとめている人もいました。)

ドラマも含め、感想は個人レベルと思い、常に単独行動を旨とし、好きなアーティストでもファンとして登録した経験がないGrooveとしては、アイドルグループの会合に出たような雰囲気のような気がしてちょっと引き気味でした。いずれにしろ遠藤CPはじめ開催にこぎつけてくれた関係者には大感謝!!

ミーティング全体は
総集編前編上映の前と前編後編の中間に遠藤CPとC子役の宮嶋麻衣さんの短めのトーク、
総集編後は、駆けつけた青木崇高さんを加えた質疑応答などを交えた30分くらいのトークでした。
青木さんと宮嶋さんは小浜と大阪組で接点は少なかったようで、お互いに関する質問では困っていました。


遠藤CP

今回の会場が小さいのは予算の関係。終わった番組のミーティングをするのは異例。
再放送は全く未定。NHKは視聴者の意見を気にしている。多くの電話やメールを出すと影響を与えることができる。
続編やスピンアウトは、これだけ忙しいメンバーを集められかを考えたらかなり困難。
外部の意見を聞く会で、いろいろ厳しいことを言われた。退出したあとで残った一般の参加者に言ったところ、1名残っていて後日、呼び出されて怒られたと愚痴。(ブログに書かないようにと、オフレコ談)
最終放映予告の森本アナは、ニュースの冒頭でアドリブでコメントを言ったとこのとで、当日副調にどよめきが起こった。 遠藤CPがお礼メールをしたところ、半年間楽しませてもらったと返事が来た。
数年に一回、脚本、演出、キャスト、スタッフが揃うとこんな作品ができる。秘訣は自分でやるのではなく、できる人を集めてお願いすること。(本音)


青木崇高さん

トークショーは慣れているようでした。登場するとおばさんたちがキャーキャー。
順子の妊娠騒動の収録はリハーサルなどで15分を数回繰り返し正座して、しびれで危なかった。 芸名と番組内での本名「青木」が一致したことについて、藤本さんは最初気づいていなかった。


宮嶋麻衣さん

岐阜から参加した。あまり慣れていないようで、しばしば応答が途切れていました。
思い出のシーンは順子の妊娠騒動。
正平・順子のふるさと福井の収録時は高熱でとんちんかんなことを言ってしまったといっていましたが、番組ではそんな気配は見せていませんでした。さすがプロ根性。
出演したことで、関係した多くの人や視聴者から後押しをしてもらった。
かって貫地谷さんが受けた「4兄弟のうちで、結婚するなら、友達にするなら・・・」と言う質問に対し、「私は友晴さん一筋」、とこのときは、上手に答えていました。

このような会に参加するのは、のだめの公開収録以来でした。遠藤CPは私の好きな、ちゅらさんの製作や現在放映中のキャットストリートの製作にも関っているようで、私のツボにはまる作品が多いです。

総集編は何度か見ていますが、改めて通して見ると、番組での和久井映見さん演じる「おかあちゃん」の存在が改めて大きく感じられました。番組の最初の「おかあちゃんみたいになりたくない」が本放送の放映中ずっと引っ掛かっておりましたが、最後に「おかあちゃんみたいになりたい。」で締めるのですから。でも、かつて詩人鈴木志郎康「まず、虚構のなかで母親を殺せ」を読んだ経験を持つ私としては複雑な気分でした。

(↓につづく、当日の様子の掲載予定など)


<ちりとてちん>を愛するあまり、こんな末端ページまでたどりついてしまった皆さま、満を持してこんにちは

当日の様子は10/1発売のステラに極一部、ネットdeステラにも掲載される予定とのこと。当日の様子は写真やビデオ撮影していました。
2ちゃんねるの関連スレ
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1221024981/
を読んでいたら、そのほかのことも思いだしました。
関連記事

テーマ:ちりとてちん - ジャンル:テレビ・ラジオ

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://77117c.blog118.fc2.com/tb.php/71-bdc3aae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
ツイッター

月別アーカイブ

リンク
プロフィール

Groove

Author:Groove
音楽(クラシックと演歌以外)と、映画、PCの日々。古い話を含め、お気に入りを書いていきます。

ブログ内検索

RSSフィード