These foolish things

音楽を中心に新しいもの、古いものをなどMy Favaritesを。時には映画やWho's Whoなども

ちりとてちん(9)

ちりとてちん(9) 
メモリアルブック 


ちりとてちんの放送も終わって、早くも4ヶ月近くたちますが、その後も完全版DVDが次々に発売されたりして、なかなか抜け出しそうにありません。最初は自分なりにお気に入りの場面を選ぼうかとも考えていたのですが、DVDを見始めると、もういけません。ほとんど全てが名シーンで選ぶなどということができません。思い出したり、新たに気がついたりして、落涙がとまらず、なかなか先に進みません。それでもうDVD3巻目が手元に届くころになっても、第2巻目の途中を視聴中です。

メモリアルブック 
先日、予約してあった、「メモリアルブック ↑」が到着しました。
巻頭の厳選名場面集で6ページにわたって写真が掲載されています。改めてB子の相手役である草々、B子と対をなすA子のドラマでの存在の大きさを思いました。3人がお互いを気遣いながら、それでいて、みんな鈍感なところもあり、相手の気持ちが読めずに葛藤を繰り返していました。名場面集はステラ5/9号の中とじ「ちりとてちんめいっぱい」にもあり、私ごときが再度トライする必要もありませんね。

メモリアルブックはあらすじやこれまでのステラの再録もありますが、それでも、番組収録中の記事を、出演者にあとからフォローしてもらうなど細かい気配りを感じました。それ以外にも細かい資料やオフショットなど、が山盛りです。
この本と、そのまえの(ちりとてちん)ステラシリーズを担当している国友さの担当を超えた熱愛ぶりに感動しました。記者が担当の仕事としてではなく、熱烈なちりとてファンが、ドラマの収録やロケの立ちあい、インタビューができる立場にいられて、番組終了後、自分でこの本を企画して実現させ、それを徹夜の連続で完成させて、届けてくれました。自分で全身全霊投球したと言える仕事が出来たとは、偉いし、羨ましい(・・・もかくありたし)。NHK本体と異なる会社の所属で、現場では部外者として振舞わなければならない場面も多くあったろうし、大組織のなかの子会社の限界もあったのでしょうが、それを熱意と行動力で壁を打破してしまいました。 国友さんに感謝!!

中とじ特集めいっぱい  

彼女(あまりの行動の破天荒ぶりに、これまで男性だと思っていました。すみなせん)の編集日誌から

<ちりとてちん>を愛するあまり、こんな末端ページまでたどりついてしまった皆さま、満を持してこんにちは。日々ヘタレ全開中、『NHKウイークリーステラ臨時増刊 ちりとてちんメモリアルブック』が発売されて忘我の境地にいる、ステラ編集部K友です。校了してからの記憶がとんとございません。燃え尽きちまったぜ、真っ白に……。そういうわけで、本日ついに『メモリアルブック』が発売になりました!
(中略)
できれば完成までの紆余曲折を、そこはかとなく感動的につづったりしてみたかったのですが、こうなると、なしくずしに完成しているように見えますね。わりと波乱万丈だったのですが、今さら「完成までにはこんな山あり谷ありだったんです!」と騒いでもリアリティーがないので、この際、そのへん割愛です。
『メモリアルブック』できました!(終わり)。
で、手元に届いた皆さま。そして、書店でお買い求めいただいた皆さま。『メモリアルブック』いかがでしたでしょうか。あ、いや、やっぱ言わないでください!!
全力投球を通り越して“全身全霊投球”した本なので、怖くて聞けません。が、勢いと愛だけはたっぷりの……というか、勢いと愛だけでできた1冊です。自分で作っておきながら「ここまでやるなよ」と引いてしまうページがある始末です。いま愛宕山か梅丈岳に登れるならば、かわらけ投げてます。「皆さんに満足していただける1冊でありますようにー!」表紙の喜代美と一緒に<ちりとてちん>の世界を振り返っていただければ幸いです。

ABC子勢ぞろい 

遠藤CPの国友さんへの賛辞。CPもBKにあって、AKの嫌がらせに耐えて感謝祭を実現するなどかなり度胸が据わっていると思います。(AKに連行されたようですが)

広報チームのしんがりを務めますのが、今この『メモリアルブック』を編集しているステラのK友さん。毎週の記事のために台本を読み込んで「きっといい写真が撮れる」というシーンにはカメラマンを送り込み、東京から大阪の収録スタジオに通って出演者に取材し、販売部の反対を押し切って?徒然亭四兄弟を表紙に抜擢し、あふれるバイタリティーと類まれなる文章力で、《ちりとて》を盛り上げてくださいました。HPなどにも載っていた「自信なし。特技なし。将来の夢なんてわかんない。悩めるへたれな女の子、落語家をめざす」という番組のキャッチコピーは、何を隠そうK友さんの発案です。「放送が終わった番組の本を出して売れるのか?」という販売部を説き伏せ、ついに『メモリアルブック』発売を勝ち取りました。もう明らかに商売抜きです(笑)。そのK友さんを上記のファン集団……てはなく、〈ちりとて〉広報チームが一丸となってバックアップし、この本が完成しました。そんな熱い人々が作ってくれた『メモリアルブック』。面白くないはずがありません。ぜひ隅々までお楽しみくださいませ。

メモリアルブックのサイト
http://www.nhk-sc.or.jp/chiritote/

 

 

関連記事

テーマ:ちりとてちん - ジャンル:テレビ・ラジオ

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://77117c.blog118.fc2.com/tb.php/67-bed83bcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
ツイッター

月別アーカイブ

リンク
プロフィール

Groove

Author:Groove
音楽(クラシックと演歌以外)と、映画、PCの日々。古い話を含め、お気に入りを書いていきます。

ブログ内検索

RSSフィード