These foolish things

音楽を中心に新しいもの、古いものをなどMy Favaritesを。時には映画やWho's Whoなども

西原 理恵子 「毎日かあさん」

鴨ちゃんのことダ・ヴィンチの11月号を読んでいたら、西原理恵子さんのインタビュー記事がありました。ここ最近読み出した程度でコアなファンではなく、アジア紀行ものやギャンブルものは敬遠して、自伝的な作品や毎日かあさんシリーズを中心に読んでおりました。


 


生きるため、家族との生活を維持させるためにこそ、お金が必要で周りの人に隠すこともなく体当たりの生き方をしながら、やさしい視線があふれています。特に2人のお子さんはじめ、子供に注ぐ愛情は下積みの生活を長く経験して痛みを知った上で得たものだと思いました。


破天荒で不器用な生き方しかできなかった、鴨ちゃんとの結婚生活、特に最後の日々は忘れられないものがあります。そのおかげで、いい子供たちに恵まれましたね。人は忘れられた時に二度死ぬということばを銘じておこうと思います。毎日かあさんは書店で幾たびか手にとりながら、最後のページを読んで涙があふれて買えなくなってしまいます。


もっている本を調べたら



はれた日は学校を休んで
ああ息子
ああ娘
毎日かあさん1~3



だけでした。今度「いけちゃんとぼく」を買ってみようかな。


西原 理恵子公式ホームーページ
http://www.toriatama.net/
毎日かあさん
http://mainichi.jp/life/riezo/
鴨ちゃんのがんばらない
http://www.ozmall.co.jp/entertainment/kamo2/vol1/


 

関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://77117c.blog118.fc2.com/tb.php/6-87bb2bb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
ツイッター

月別アーカイブ

リンク
プロフィール

Groove

Author:Groove
音楽(クラシックと演歌以外)と、映画、PCの日々。古い話を含め、お気に入りを書いていきます。

ブログ内検索

RSSフィード