These foolish things

音楽を中心に新しいもの、古いものをなどMy Favaritesを。時には映画やWho's Whoなども

高中 正義

高中 正義

80-90年代、4ビートのジャズに加えて、当時盛んだったフュージョンのレコードをかなり多く購入していました。フュージョン関係は、カシオペア、ネイティブ・サン、スクエアや、ジャズ畑からの人々のレコードなど数10枚購入しましたが、その後、私の嗜好が変わったのか、時代が変わったのか、次第にあまり聞かなくなりました。高中 正義関係のレコードやCD、ビデオ、DVDはあわせて10強で、それほど多く購入しませんでしたが、今なお、お気に入りに残っています。

 live.jpgholizen.jpg


高中 正義関係のレコードで最初に買ったのは、たまたまレコード屋さんで見つけた、「スーパー竹中ライブ」でした。この名盤のなかでもBlue Lagoonが気に入り、毎日聞きかえしていました。翌年購入したのが、オムニバスの「ホライズン・ドリーム VOL2」でした。A面が高中正義、B面がカリオカと小林泉美の曲でした。これらは全部好みでしたが、小林泉美の「ココナッツ・ハイ」が特に好きでした。あとで小林泉美が高中 正義のバックでキーボードを弾いていたことを知りました。カセットに入れて車のオーディオでずっとかけていました。
高中正義について、まだ、なんの予備知識もなく、サディスティック・ミカ・バンドに在籍した、有名なギタリストだという知識もありませんでしたが、ラテン系の音楽の感じとギターテクニックがほかのフュージョングループと違う何かがあると感じました。なんとも言えない開放感、高揚感があります。

video.jpg mimi.jpg


今なお、聴きつがれているようで、下記で演奏が聞けます。
Blue lagoonは時期により、いろんなアレンジやリズムの異なるバージョンがありますが、これらの中に、手持ちのビデオ「ジャングル・ジェーン・ツアー・ライブ」やDVDの「ONE NIGHT GIG」からのものがあるようです。聞きなれているので、すぐそれと判りますね。

公式サイト
http://www.takanaka.com/

ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E4%B8%AD%E6%AD%A3%E7%BE%A9

Blue lagoon(youtube)
http://www.youtube.com/watch?v=b3hXNicMQHs

関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://77117c.blog118.fc2.com/tb.php/42-aecc65ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
ツイッター

月別アーカイブ

リンク
プロフィール

Groove

Author:Groove
音楽(クラシックと演歌以外)と、映画、PCの日々。古い話を含め、お気に入りを書いていきます。

ブログ内検索

RSSフィード