These foolish things

音楽を中心に新しいもの、古いものをなどMy Favaritesを。時には映画やWho's Whoなども

尾崎 亜美さん (3)

尾崎 亜美さん(3)


前回に引きつづき、お気に入りの亜美さんの曲です。なぜか、他の人に提供した曲のなかにお気に入りが多いように感じます。提供する相手とコミュニケーションしながら曲を作るそうですので、発想が広がるせいかなどとも考えます。個人的には難しい曲が多くなった「Natural Agency」のころより、それ以前のほうが好みですが、ミュージシャンや芸術家も年とともに成長して、感じる内容も変化しますから、同じところに止まってほしいというのはファンのは無理なお願いでしょう。私が進歩していない証拠でもあるのでしょうけれど。
でもこのまえTVでやっていた「サディスチック・アミ・バンド」の「タイムマシンにお願い」は加藤和彦さんなど旧友?に囲まれて楽しそうに演奏していてよかったです。

タイムマシンにお願い
http://www.youtube.com/watch?v=0kGFRaJ0UcE




新聞配達少女? PRIZM TRAIN


マイ・ピュア・レディ
有名な曲です。当時、化粧品のコマーシャルとマッチしていてこんな曲があるし、作れるんだと、新鮮な感動を覚えました。何年たっても古くならない本当の名曲だとおもいます。
マイ・ピュア・レディ(youtube)
http://www.youtube.com/watch?v=WO1IoaiTv5s

春の予感
上↑とおなじ化粧品のコマーシャルに使われていた曲で、さらにゆったり目のアレンジですが、この2曲はいずれも大好きですね。
春の予感(youtube)
http://www.youtube.com/watch?v=-ywCVWqU2ts&feature=related "

体に残るワイン
この曲を最初に聴いたころは、仕事の面でも、個人的にもちょうど転換点にあったころでしたので、心に滲みました。その後も、お気に入りになった曲です。

あなたの空を飛びたい
高橋真梨子に提供した曲ですが、どの曲でも本人の歌唱がベストだとおもいます。亜美さんはなんて歌がうまいんだといつも思っていました。

恋するマリンパーク
ウエディングベル鳴らそ」に、「ドキッとするじゃない。マジに答えられない。・・・ナイス、サプライズ」という、ロマンチックというかドラマチックなストーリーのある曲です。

PRIZM TRAIN

アルバム「KIDS」の中の数曲
シャイネスボーイ
そばかすうさぎ「心理学書も人参もかじる」
ジャングル・ジム
(アルバムコンセプトからか曲想が若く、元気のいい曲が多いです。)

After the show
LPを買ってきて最初に聞いた時、そのあまりにも「終わった」という曲想にこのまま引退するのかと疑ってしまいました。
ピアノ弾き語り楽譜(1980) 左とおなじ人?


亜美さんのアルバムはLPやCD、セルカセットなどの他、放送を録音したり録画したりしたものが数多くありますが、購入時に聴いたままで忘れてしまっている曲も多いです。最近は音楽も携帯プレーヤでしか聴く時間がありませんので、LPは取り込みが大変だったりしてなかなか聞きなおすことも困難ですが、またぼちぼち聴いてみたいと思います。

 
ほとんどアルバムは購入の日とレコード店がメモしてありますので、その時々の街やお店の雰囲気、また、コンサート会場で購入した場合は色紙、チケットなどからその日の場面がよみがえります。東芝EMI時代の曲ではJ.Conceptionさんのサックスがいつもかっこよかったですね。


 このブログのエントリ(記事)一覧ページを作成しました ↓のリンクからどうぞ
http://77117c.web.fc2.com/

関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://77117c.blog118.fc2.com/tb.php/40-b3924f58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
ツイッター

月別アーカイブ

リンク
プロフィール

Groove

Author:Groove
音楽(クラシックと演歌以外)と、映画、PCの日々。古い話を含め、お気に入りを書いていきます。

ブログ内検索

RSSフィード