FC2ブログ

These foolish things

音楽を中心に新しいもの、古いものをなどMy Favaritesを。時には映画やWho's Whoなども

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK ドキュメント72時間

NHK ドキュメント72時間



ドキュメント72時間の「眠らないパン屋」の評判を聞いて、パン好きとしては一回味わってみたくて訪れてみた。東陽町から歩いて数分の距離で近かった。けれど放送後は評判になったようで、1-2回目は売り切れで買えなかったが、3回目でようやく買うことができた。

20180212j.jpg  20180212i.jpg

きっかけとなった番組を放送後に見たくなり、U-NEXTでお試し入会してNHKオンオンデマンドで見ることができた。普通よりも値段がちょっと高めの2斤980円というデニッシュブレットを自分へのご褒美としてやっとの思いで買えた人、友達や家族と一緒に食べるためにお店を訪れる人、あるいは銀座のサテライト売り場で今年は儲かった、このパンは安いけどうまいといって買っていく証券会社の人たちも居た。この人たちはスーパーで1斤100円以下で売られている庶民向けの大量生産のパンなどは目に入らないのだろうと思ってしまう。

同じ一斤のデニッシュブレッドの周りにも色々な人たちがいた。

NHKオンデマンドで番組を選んでみているが、やはりドキュメント72時間を見てしまう。
これまでに
大都会・真夜中の大衆食堂
恐山 死者たちの場所
群馬伊勢崎 いつものフードコード
駄菓子屋 子供たちの小宇宙
札幌 聖夜のバスターミナル
などを視聴した。

  20180212d.jpg 20180212f.jpg

いろいろな人生が定点で交錯する。番組の性格上、独りにスポットを当てて深く探っていくのではないけれど、それでもその人の抱えている悩みや希望が垣間見える。定点が無機質なただの場所だでなく、駄菓子屋の「ねえちゃん」のようにさらにそこに何時もいて、成長を見守ってくれたり、お節介をしてくれる中心となる人がいると温かい場所に変わる。

20180212g.jpg  
 
恐山は随分普通の場所に近くなったようだ。私のイメージはつげ義春さんの紀行記のイメージ(写真下右)そのままで止まっていたのだけど、彼が訪れてから半世紀くらい経っているものね。

20180212h.jpg osorezan.jpg 






関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://77117c.blog118.fc2.com/tb.php/274-f48e9b54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
ツイッター

月別アーカイブ

リンク
プロフィール

Groove

Author:Groove
音楽(クラシックと演歌以外)と、映画、PCの日々。古い話を含め、お気に入りを書いていきます。

ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。