FC2ブログ

These foolish things

音楽を中心に新しいもの、古いものをなどMy Favaritesを。時には映画やWho's Whoなども

ヤビツ峠再訪

ヤビツ峠再訪


1980年代、たぶん85-86年頃に一度だけヤビツ峠を訪れていた。当時はまだようやく若葉マークがとれた位の時で、予備知識もなしでマニュアル車(年代からして117クーペ)で挑戦した。1車線あるかないかのとんでもない道路で必死にハンドルを操作してこわごわなんとか通過した記憶がある。

20170904as.jpg宮ヶ瀬湖

なぜか懐かしく思えて、その後再訪しようとしたこともあったが、落石や積雪で通行止めになったりしていて足止めされていた。今回、平日に休みが取れたので再び訪れてみた。宮ヶ瀬湖に行き裏ヤビツから走り出した。ヤビツ峠の道の記憶はほとんどなく、道らしい道でなく舗装もない獣道のようなところだったような気がしていた。実際はさすがにそれほど酷い道ではなかったけど、クルマ台くらいの幅しかなく、すれ違いができないようなブラインドコーナーだらけの大変な道だった。ヤビツ峠まで出会った対向車はほんの数台で助かったが、それでもギリギリのすれ違いを余儀なくされた。そんな道が20km近く続いてやっと峠に着いた。

20170904bs.jpg裏ヤビツ入り口

20170904cs.jpg細い道

20170904es.jpgヤビツ峠

20170904ds.jpg展望台からの眺め

表ヤビツを通り、伊勢原に降りてきた。数十年来の憧憬の地だったヤビツ峠だがもう行かないか、あるいは行けないかもしれない。

過去の記事





関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://77117c.blog118.fc2.com/tb.php/267-861d476f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
ツイッター

月別アーカイブ

リンク
プロフィール

Groove

Author:Groove
音楽(クラシックと演歌以外)と、映画、PCの日々。古い話を含め、お気に入りを書いていきます。

ブログ内検索

RSSフィード