These foolish things

音楽を中心に新しいもの、古いものをなどMy Favaritesを。時には映画やWho's Whoなども

毎日かあさん終了

毎日かあさん終了



20170624a.jpg 

西原理恵子が毎日新聞に連載していた毎日かあさんが6月一杯で終了するようだ。思えば2002年から2017年まで10数年の彼女の子育てを近所のおじさん、おばさんのように見守ってきたように思う。この間には鴨ちゃんとの壮絶な闘いと和解、死別、さらには高須院長との熟年再婚などが次々に起こり、さぞ波乱万丈だったと思われ、この間ほぼ一人で子育てをすることは容易ではなかったと思うけど、やっとそれが終わりつつある。

20170624c.jpg 


西原は太平洋、黒潮を挟んでアジアと向き合っている土佐、高知の出身で肝っ玉が据わっているはちきんの根性を東京で長年暮らしていても失っていないように思う。おべっかは忖度といったな怯懦な根性のエリートとは正反対の位置にいる。自分が高知に生まれ、子育てをしていたらどうだったらろうかとひ弱な都会人は考えてしまう。

 20170624b.jpg

子育ては大変だが、同時に親も子供によって親や人間として成長していく機会を与えられた。子供が楽しければ親は嬉しい。私も子育て中は毎日かあさん「それでいいんだよ」と何回も励まされてきたと思う。永い間おつかれさまでした。

過去記事へのリンク

毎日かあさん(1)
毎日かあさん(2)
映画「毎日かあさん」

関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://77117c.blog118.fc2.com/tb.php/264-377505ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
ツイッター

月別アーカイブ

リンク
プロフィール

Groove

Author:Groove
音楽(クラシックと演歌以外)と、映画、PCの日々。古い話を含め、お気に入りを書いていきます。

ブログ内検索

RSSフィード