These foolish things

音楽を中心に新しいもの、古いものをなどMy Favaritesを。時には映画やWho's Whoなども

隠れた名曲(1)

隠れた名曲(1)


一般的には知られていないアーティストや、有名なアーティストでも代表曲でないため広くしられることのない曲があります。毎週週末には1枚、まるで義務のようにLPを購入していた頃、お気に入りのアーティストがアルバムを出していない時は、少し気になったアルバムを買って、新しいお気に入りを探していたものでした。



そんななかからの数曲です。
泰葉
LP「White Key」から下町スウィング
デビューしたころのアルバムですが、おきゃんな4ビートがたまりませんね。
YASHA




ハイ・ファイ・セット
LP「3 Notes」からLAST BALLAD,
LAST COIN
たしか、アメリカに行ってジャズクラブめぐりをした結果、ジャズの影響が濃いアルバムですがこの曲は夜遅くバーでジュークボックスの曲を聴きながらひとりで別れをかみしめているシーンをピアノの流麗なメロディに載せた絶品のバラードです。


ハイファイセット
下のURLで試聴、購入できます。
http://listen.jp/store/album_0371000000160.htm


横浜ホンキートンクブルース
藤竜也とエディ藩がつくった名曲で多くの人がカバーしています。私が持っているLPでは
エディ藩LP「BLUE JADE(82年)」、と石黒ケイLP「横浜ラグタイム」でした。


00000001.jpg


石黒ケイ



エディ藩のバージョンは以下で試聴できます。
http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000043071/



YouTubeの横浜ホンキートンクブルースのライブ映像
原田芳雄バージョン
http://www.youtube.com/watch?v=rsoNBmlLrio&feature=related


石黒ケイバージョン
http://www.youtube.com/watch?v=XPFGBQLFxZQ&feature=related


結局、詳しい理屈が分からなくても気にいった曲は結局、スウィングジャズ系統のものか、ブルース進行のものだったりします。本牧もフローズンダイキリも知らないけどね。


改めて、ジャケットを見たところ、エディ藩のBlue JadeのLPは青盤でした。(1983.1購入)
関連記事

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/21 16:45】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://77117c.blog118.fc2.com/tb.php/26-750fbccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
ツイッター

月別アーカイブ

リンク
プロフィール

Groove

Author:Groove
音楽(クラシックと演歌以外)と、映画、PCの日々。古い話を含め、お気に入りを書いていきます。

ブログ内検索

RSSフィード