These foolish things

音楽を中心に新しいもの、古いものをなどMy Favaritesを。時には映画やWho's Whoなども

スポンサーサイト


響け!ユーフォニアム2

響け!ユーフォニアム2


2期に入って、あの充実していた1期に比べてもさらに一段パワーアップしていると思う。1期に比べ特に人間関係、それも過去の軋轢などから色々問題を抱えながら、普段は何事もないよう振舞っている2年生や3年生などの上級生に焦点があたっていることが多いと感じる。上級生になると、受験や将来のことが現実味を帯びた問題となって壁となって現れ、迷うことも多いのだろう。さらに大学生の姉の将来に向けての葛藤との関係など身につまされるシーンが続いて、嗚咽あるいは号泣の日々が続いている。

1.孤高を貫き、別の高みにいたあすか先輩
三年の秋になっても、関西さらに全国とコンクールに出場することになり、部活を続けていて受験を心配する母親と対立し、心ならずも退部しようとしていた。戻ってほしいと久美子に言われ、

「そんなこと言えるほど、その人たちの事を知ってるのかなあって思って 境界線ひいて、踏み込む事は絶対にしなかった…、気になって近づく癖に、傷付くのも傷付けるのも怖いから、なあなあにして、安全な場所から見守る そんな人間に、相手が本音を見せてくれていると思う あたしがこのままフェードアウトするのがベストなの 心配しなくても、みんなすぐ私の事なんか忘れる」

と本心を隠した返事をするものの、ついに、久美子の押し殺していた感情が表に出て

0011_20161218132942d1d.jpg

「だったらなんだって言うんですか!先輩は正しいです!部のこともコンクールのことも全部正しい!でもそんなのはどうでもいいんです!あすか先輩と本番に出たい!私が出たいんです!

子供で何が悪いんです!先輩こそなんで大人ぶるんですか!全部わかってるみたいに振舞って!先輩だってただの高校生なのに!先輩、お父さんに演奏聴いて貰いたいんですよね?誰よりも全国行きたいんですよね?我慢して諦めれば丸く収まるなんて、そんなのただの自己満足です!諦めないで下さいよ…後悔するってわかってる選択肢を、自分で選ばないで下さい諦めるのは最後までいっぱい頑張ってからにして下さい!私は、あすか先輩に本番に立ってほしい!あのホールで先輩と一緒に吹きたい!先輩のユーフォが聴きたいんです!」

と一気にぶちまけたことで、あすか先輩の心を覆っていた厚い鎧を引き剥がして、等身大の18歳としての素直な感情を引き出すことに成功した。

0026_2016121816031242a.jpg

その後は「まずいねェ~、カッコ悪いわ。夏紀、良く見ておきなよ 明日から、こんな姿もう見られないから」と信頼できる相手には弱い自分をそのまま見せられるようになるまでに変わっていき、夏紀に「嬉しいです! 先輩のカッコ悪いところ、殆ど見たことなかったから」と共感されるまでになった。

2.吉川優子先輩と中川夏紀先輩
去年のゴタゴタで、入部を誘ってくれた一人しかいなかった友人が退部したあとモチベーションがないまま、オーボエを続けていた鎧塚みぞれ先輩がその友人を「だって…、私には、希美しかいないから、拒絶されたら」と殻をかぶって、おびえていたのに対し、

0022_2016121813294434c.jpg

「バカ!あんたマジでバカじゃないの 何が好き好んで嫌いな奴と行動するのよ 私がそんな器用なことできるわけがないでしょ。みぞれは私のこと友達と思っていなかったわけ」とぶちまけるシーン。中川夏紀と吉川優子先輩はお互いを深くわかっている友人関係だと思っていたが、2期に入って部全体にも気を使っているシーンが増えてきた。さすが2年生、昨年度の部のゴタゴタをくぐり抜けてきた経験は無駄ではなかった。

0024_2016121813294583b.jpg

みんな少しずつ成長していく、大人になるという意味でなく。

関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://77117c.blog118.fc2.com/tb.php/256-2567970a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
ツイッター

月別アーカイブ

リンク
プロフィール

Groove

Author:Groove
音楽(クラシックと演歌以外)と、映画、PCの日々。古い話を含め、お気に入りを書いていきます。

ブログ内検索

RSSフィード
