These foolish things

音楽を中心に新しいもの、古いものをなどMy Favaritesを。時には映画やWho's Whoなども

bluetoothで音楽を再生

Bluetoothで音楽を再生


スマホのSDカードには通勤途中で聴くため、CDやLP、はてはカセット、オープンテープからなど色々な音源をmp3に変換して入れてあります。膨大な音源からフォルダや曲を選ぶだけで簡単に再生できるため、家のステレオでも同じようにスマホの音楽を再生できないか検討してみました。

ヘッドフォン端子からステレオアンプに接続するのが最も簡単ですが、やはりケーブルが邪魔だったので、無線で飛ばそうと考えました。方法としてはWi-fiかbluetoothの2つの方法がありそうだったのですが、Wi-fiよりもbluetoothのほうが簡単そうなので、bluetoothに決定。

20160925d.jpg  20160925c.jpg

調べてもやりかたの詳細まではわからなかったので、とりあえず数百円のbluetoothレシーバを購入。余っていたAC-USB電源にさして、ペアリングさせ、出力とアンプを繋いだらあっという間にネットワークが完成。スマホ単体で曲選択やボリューム調整までできるので楽になりました。

車でもナビとbluetooth通信はしているので、スマホと車との間でダイレクトに音楽を送れないかと考えたのでがすがA2DPなどに対応していないようで、やはり電源とbluetoothレシーバ、オーディオケーブルでの接続が必要なようです。




CDなどをそのまま再生した場合と、スマホからbluetooth接続した場合の音の違いは、もともとmp3にした段階である程度は劣化していると思われるで、接続方法による差はよくわかりません。

関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://77117c.blog118.fc2.com/tb.php/253-a34e2639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
ツイッター

月別アーカイブ

リンク
プロフィール

Groove

Author:Groove
音楽(クラシックと演歌以外)と、映画、PCの日々。古い話を含め、お気に入りを書いていきます。

ブログ内検索

RSSフィード