These foolish things

音楽を中心に新しいもの、古いものをなどMy Favaritesを。時には映画やWho's Whoなども

LGBTQ

LGBTQ


つい最近、知人の子供さんがカミングアウトしたという話を聞いた。人口の数パーセントは性的マイノリティだということなので、名乗りできなかったのだけかもしれないが、これまで身近にはいなかった。告白に対して両親とも拒絶反応をせず、そのまま受け入れたそうで安心した。
LGBTは知っていたが、それ以外にも色々な性的マイノリティがあることを最近知った(下のいろんなセクシュアリティのリンク参照)。それを含めてLGBT+Q(Queer)と呼ぶらしい。細かくカテゴライズしないところがなんかいいと思った。

003_20150628153006a53.jpg

そういえば、連邦最高裁の同性婚合法決定を受けて、ホワイトハウスがレインボーフラッグ色に照明されたようだ。日本の国会議事堂や首相官邸がレインボーカラーになる日はくるのだろうか。

これまで本ブログではジェンダーについて何回か記事を書いてきた。生物学的な性(sex)だけで、決まった社会的な性(ジェンダー)を押し付けられるのは生き苦しい。男は一生働いて妻子を養うべし、女は結婚して家事育児をするべし、とさらに生きかたまで強要されるのはもっとつらい。私も西原がいう「世間さまが注文する男」を数10年結果としてやってきた。自分で決めたことだけど、当時は事実上選択肢はほとんどなかったか、気付かなかった。これからの人達は性別役割分担など過去の常識ににとられれず、自分で考えて生きていってほしいと思う。

まいにちかあさん(パレード)
001_2015062815303525c.jpg


本フログ過去記事
スクラップブックから(sexchange day)

いろんなセクシュアリティ

21世紀の女(ひと)と男(ひと)

ツイッタにはハッシュタグ #LoveWins を


関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://77117c.blog118.fc2.com/tb.php/232-71fb67fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
ツイッター

月別アーカイブ

リンク
プロフィール

Groove

Author:Groove
音楽(クラシックと演歌以外)と、映画、PCの日々。古い話を含め、お気に入りを書いていきます。

ブログ内検索

RSSフィード