These foolish things

音楽を中心に新しいもの、古いものをなどMy Favaritesを。時には映画やWho's Whoなども

スマホ の消失と復活

スマホの消失と復活


ある日、スマホ(AUの国内モデルSONY Xperia ZL2/2014.5)を使おうとすると画面が見たことの無い模様が入っていた。保護フィルムにキズが入ったのかと良く見るとなんとガラスが割れていた。数分前には問題なかった上、それから何かをした記憶が全くないのに、気がついたら下のように酷い状態となっていた。受信はバックグラウンドで行っているようで機能は幸い問題ないようだった。

  006_20150504163706105.jpg

ただし液晶が破損して画面にタッチしても操作を受け付けない状態に陥っていた。色々調べたらUSBポートからマウスで操作できる可能性があることが分ったので、早速購入してみたら操作できたので、とりあえずデータを含め本体メモリとSDカードの内容をすべてPCにコピーした。

001_201505041637134a2.jpg 004_201505041637085e0.jpg

修理として
1.販売店経由でメーカ修理
2.液晶だけ交換(修理業者)
3.旧機種に戻す
4.MNPで他キャリアにする
5.MNPで格安スマホに変える
6.白ロムを購入
などの案を考えた。

2.の液晶だけ交換(修理業者)をあたってみたけれど、新品が買える以上の金額がかかると言われて断念。白ロムもXperia ZL2は1年前の機種なのに安心できる条件だと結構な価格がついていたので検討中止。3は旧機種(acro HD)が遅くて画面が小さいためパス。4-5は調べている時間がなく、修理は多分1万円以下(注1)と販売店が言っていたので 1.の販売店経由でメーカ修理を選んだ。事前にプリインストールのAUバックアップアプリでアプリとデータをSDカーやPC、クラウド(Dropbox)に退避させた。同様にLineのトークやEdyもバックアップして修理に出した(注2)。
注1保証を含むほとんどの付帯契約はしていないため、自費修理)
注2(全部のデータは消去されが)

1週間ほどで修理から戻ってきた。被害はカメラにも及んでいたため交換したとのことで当初予定の2倍以上の修理費がかかってしまったが、液晶割れは自分のミスなので、しかたがないとあきらめた。(まさかソニータイマーではあるまいし)

002_201505041637113de.jpg

バックアップから書戻してすぐ事故以前に戻るかと思ったが、アプリはイントールされるがID、パスワード、アプリで作成したデータはきれいに無くなっていた(インストール直後のような状態)。IDやパスワードを思いだしたり再設定してほぼ、元に近い状態に戻すまで1日近くかかってしまった。ガラケーやスマホで10台近く使っていると思うが、壊したことなどなかったので油断していた。痛い経験だったが、今後液晶画面の保護に気をつけよう。

それにしても、スマホ代は高い。今後、SIMロックが解除できるようになるとのこと、また、AU系のMVNOではXperia ZL2も使えるようなので、機種代金の支払いが終わったらmineoかUQmobileに乗り換える予定にしている。ネットはPC中心な上、スマホもWiFi経由がほとんどで月2GByteも行かないので格安で十分だと思う。

005_20150504163709253.jpg  007_20150504164531da6.jpg


2G帯はチャンネルによっては混んでいるが、家の環境は競合が少ないのでSpeedもまあまあ。

関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://77117c.blog118.fc2.com/tb.php/229-80398b48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
ツイッター

月別アーカイブ

リンク
プロフィール

Groove

Author:Groove
音楽(クラシックと演歌以外)と、映画、PCの日々。古い話を含め、お気に入りを書いていきます。

ブログ内検索

RSSフィード