These foolish things

音楽を中心に新しいもの、古いものをなどMy Favaritesを。時には映画やWho's Whoなども

涼宮ハルヒの憂鬱

涼宮ハルヒの憂鬱


WOWOWで一挙公開された、涼宮ハルヒのアニメ(TVアニメ全28話と劇場版ハルヒの消失)を録画して見ています。唯我独尊・傍若無人・猪突猛進かつ極端な負けず嫌いな「校内一の変人」ハルヒと、慎ましく生きようとする常識人(注1)キョンを中心とした物語。平凡な生活過ごしていたキョンが、ハルヒやSOS団の異能なメンバーたちと日常と非日常が混在する日々を過ごすうちに、お互いに影響して変わっていく日々を描いています。

001_2015040511461530a.jpg

第1話からずっと順番に見て来くると、「ハルヒの消失」では、そこまで積み重ねてきたハルヒとの日々が突然打ち切られた絶望的な喪失感が暗い画面から感じられます。そのあと、再会して覚醒したハルヒを見ると、そうそう、ハルヒはこうでなくっちゃと思います。そこで第1話に戻って繰り返して見ることが続いています。まるでエンドレスエイトのようです。

007_201504051148145d6.jpg     002_2015040511461396c.jpg

ストーリーの途中で他のアニメや映画などで知っており好きなシーンが多くオマージュとして登場するのも気に入りました。気がついただけでも、同じ京都アニメーションの「けいおん」もあったし、リンダリンダリンダなどは、まるきりそのままだったし、その他にもタッチ、私のやさしくない先輩、がんばっていきまっしょい、うた魂の要素も入ってような気がします。

注1)登場人物のWiki

過去記事
映画「けいおん」
アニメ「けいおん」
リンダリンダリンダ(1)
リンダリンダリンダ(2)




関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://77117c.blog118.fc2.com/tb.php/227-590365de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
ツイッター

月別アーカイブ

リンク
プロフィール

Groove

Author:Groove
音楽(クラシックと演歌以外)と、映画、PCの日々。古い話を含め、お気に入りを書いていきます。

ブログ内検索

RSSフィード