These foolish things

音楽を中心に新しいもの、古いものをなどMy Favaritesを。時には映画やWho's Whoなども

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DLNAとDTCP-IP

DLNAとDTCP-IP



ホームネットワークに複数台のHDレコーダがあり、そのうち1台だけ有料放送契約をしていることから、他のPCやレコーダから録画した番組を見ることはできないかと、ずっと検討してきました。DLNAのフリーソフトはあるものの、DTCP-IPに対応していないので、地デジや衛星放送の録画番組が視聴できず有料ソフトを検討しました。OSはWin8.1(64bit)です。
検討したのは以下の4つです。
  1. SoftDMA 2
  2. DiXiM Digital TV plus
  3. StationTVR Link
  4. PowerDVD14

その結果です。
SoftDMA 2(4,980円)
番組リストは見られたものの、体験版ではDTCP-IP機能が使えないため確認できませんでした。

1992.jpg



DixiM Digital TV plus(パッケージかダウンロードなどにより3,680~6,151円)
30秒だけ機能する体験版で動作が確認できました。一方でHDMIセレクタ経由だとサーバーを見失ったり、保護コンテンツとするエラーがでる時がありました。

1995.jpg  1983.jpg




Station TV Link
(1,900円)
7日間有効の体験版で正常に視聴できました。ただし、Win8か8.1のみに対応でしかもスタート画面でのフル表示のみで動作する(デスクトップ画面やWindow表示はできない)ようです。

 1984.jpg  1991.jpg




PowerDVD14
SoftDMAと同様、DTCP-IP機能が機能しませんでした。

1973.jpg 



この結果から、一番安いStation TV Linkをダウンロード購入してみようと思います。それにしてもDTCP-IPのほか、HDCP,ダビング10、メディア用のAACSなど著作権保護機能が多すぎてホームネットワーク内での視聴もままになりません。過度な規制は結局TV局などが自分で自分の首を締めていることになると思います。

今回使用したPCの詳細は過去記事にあります。



関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://77117c.blog118.fc2.com/tb.php/225-228b92bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
ツイッター

月別アーカイブ

リンク
プロフィール

Groove

Author:Groove
音楽(クラシックと演歌以外)と、映画、PCの日々。古い話を含め、お気に入りを書いていきます。

ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。