These foolish things

音楽を中心に新しいもの、古いものをなどMy Favaritesを。時には映画やWho's Whoなども

ブログとツイッター

ブログとツイッター


中止していたツイッターを少し前に再開しました。今回はブログとの連携を止めて、思いついたことを電車やバスのなかでも気楽にツイートすることにしました。ブログでは伝えたいテーマがあり、それに対する考えがまとまらないとアップできないのと違ってツイッターはでも、その都度ツイートできるし、リツイートだけという方法もあるので敷居は低いのですが、それだけにその時々のリアルタイムに考えていることや生の感情がTLに現れるため、あとで反省することも多々あります。

これに対し、ツイッターで私がフォローしている人たち(有名な人も無名な人、内容も趣味の話から政治、メディア論まで)は、平易な言葉で内容のあることを述べていて、どう転んでも私にはこんな文章は書けないと思わせる人たちが多くいます。柔軟に感じたり考えているためだと思います。たとえば、著書も何冊か読んだことのある香山リカさん、ヘイトツイートやコメント、誹謗中傷はては脅迫まがいの内容であっても受け流しているところに余裕が感じられます。仕事、講演、デモ、著述、SNSなど活動が多岐にわたり、時間を有効に使っていることが分ります。

 
kayama.jpg

西原センセもそんな感じだと思います。 成り上がっても地獄を忘れていません。「病と貧困は人を獣にする。プライド高く日銭を稼ぐことを軽蔑して獣になった人がたくさんいる」 「夫のアル中治療で獣を人に戻すのにとてもお金がかかった。人生の自由は有料だ」


saibara.jpg

私のブログやツイッタには訪問者やフォロワーが殆どいないのですが、フォローしている人たちを見習って、硬直した頭脳をほぐして、内容が断定的、生硬にならないようぼちぼちやっていこうと思っています。

関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://77117c.blog118.fc2.com/tb.php/224-58d26af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
ツイッター

月別アーカイブ

リンク
プロフィール

Groove

Author:Groove
音楽(クラシックと演歌以外)と、映画、PCの日々。古い話を含め、お気に入りを書いていきます。

ブログ内検索

RSSフィード