These foolish things

音楽を中心に新しいもの、古いものをなどMy Favaritesを。時には映画やWho's Whoなども

2015年に寄せて

2015年に寄せて


2015年も始まってもう1ヶ月近くたとうとしています。年明けに会社が始まってしまえば再び平日は忙しく休日は骨休めをしていると、日々それで過ぎていってしまいます。今年は少しでも実現できしようと思っていることを、改めて考えてみました。

1.本を読む
本屋さんに行って新刊本を眺めるのは好きなのですが見るだけで、ここ数年は1年に数冊ずつしか買って読んでいません。それも新書版の本が中心です。ビジネス本や自己啓発書、コミックはもともと対象外なのですが、ノンフィクションにも触手が延びなくなっています。ストライクゾーンが狭いので、外れた人の本を無理に読む必要もないのですが、好きな人はもう読む前にある程度分ってしまうので新鮮味がありません。むづかしいところです。でも、ながく本を読まないでいると頭が干上がっていくような気がするので、積ん読だけの本や昔読んですっかり内容を忘れてしまった本に挑戦してみようと考えています。

002_201501241331089a3.jpg


2.スキルをアップする

会社では1日PCの前に座って仕事をしています。速く仕事をすれば早めに帰れることができるのでPCのスキルをアップしたいと思っています。業務用のソフトとかEXCELのマクロなどにもっと習熟したいです。プライベートでも、フォトショップ(年賀状のシーズン中心にさわるので何年たってもレイヤーの概念が理解できません)やスタイルシートなどの知識をアップしたいと考えています。挑戦して挫折した多くのソフトがあったことを思い出します。AdobeイラストレータやAutoCADなどもそうでした。能力の限界かあるいは努力不足だったのでしょうか?

001_20150124133107fea.jpg   004_201501241344249bd.jpg


3.ブログをまめに更新する
ツイッターなどと違ってブログはある程度まとまった内容をアップする必要があるので、考えがまとまらないと投稿できないので、日常ぼんやりと考えていることをまとめるきっかけになると思います。そのため本ページを訪問する人は少なくても備忘録、日記ときには遺書のつもりで書いています。テンプレートも変えてみたいです。


関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://77117c.blog118.fc2.com/tb.php/223-dd97ff6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
ツイッター

月別アーカイブ

リンク
プロフィール

Groove

Author:Groove
音楽(クラシックと演歌以外)と、映画、PCの日々。古い話を含め、お気に入りを書いていきます。

ブログ内検索

RSSフィード