These foolish things

音楽を中心に新しいもの、古いものをなどMy Favaritesを。時には映画やWho's Whoなども

神戸再訪(2)

 神戸再訪(2)


垂水/舞子での会合の前に時間があったので、三ノ宮や元町中心にあちこちを歩いてみました。コンサートなどでよく行った神戸国際会館のほか、市役所、神戸新聞社ビルも震災のあと、高層ビルに建て替えられていました。ポートアイランドの沖には空港もあったので、しばらく海や飛行機を眺めていました。

1_20141227201526c96.jpg


神戸にはずっと以前10年間くらい住んでいましたが,震災の数年前に転勤で転出したので、じっくり訪れたのは数10年ぶりでした。会合で会った旧職場の人たちも既にほとんど退職していました。永い年月の間に音信不通となっていた人たちもいましたが、その一部とは再会することができました。体が不自由になった人もおりましたが、故人となった旧知の人がいたことを考えれば、お互いに会合に出席できる体力と気力が残っているだけでも良かったと考えるべきなのでしょう。

2_20141227201524510.jpg

心身の病で離ればなれとなった元同僚とも再会できました。会社を離れてからずっと気になっておりましたが病気退職をを余儀なくされけれど今は何とかやっていると聞いて、安堵しました。当時彼を厄介もの扱いした上司や,会社と同じ見解をただ繰り返す産業医には今でも怒りを覚えます。私も上司のパワハラでバランスを崩しかけたこともありました。今日でもストレスや体調が悪いときなど当時の夢をみることがあります。今でもPTSDが残っているのでしょう。


神戸には会社以外でも趣味のサークル仲間がおりました。壊滅的な被害を受けた新長田駅周辺にも知り合いが何人かおりました。震災で被害を受けたと思いますが、今日ではもう跡形もなく消息や手がかりが掴めませんでした。阪神淡路大震災、あるいは東日本大震災で被害を受けた方々、亡くなった人たちのことを思うと、無力感でいっぱいです。


関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://77117c.blog118.fc2.com/tb.php/221-3be2f135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
ツイッター

月別アーカイブ

リンク
プロフィール

Groove

Author:Groove
音楽(クラシックと演歌以外)と、映画、PCの日々。古い話を含め、お気に入りを書いていきます。

ブログ内検索

RSSフィード