These foolish things

音楽を中心に新しいもの、古いものをなどMy Favaritesを。時には映画やWho's Whoなども

ドラマ 今日、会社休みます。

今日、会社休みます。


気楽に見られるとおもって初回から見続けてきました。綾瀬はるかさん演じる花笑は地味で妄想が激しいところは相変わらずで面白いのですが、だんだん脇役たちの生きかたも面白くなってきました。

003_2014120721335845f.jpg


朝尾さんが大川さんを断るシーン
借金が1億あると言って一緒に居たいとの申し出を断りました。貴方には興味がないと言わずに、大川さんが経済的な理由でしかたなくが自発的に辞退したと考えられるよう気遣いながら断っていました。大川さんも、その思いやりを、薄々察したのではないでしょうか。

001_201412072137309b1.jpg


立花課長と朝尾さんのお店での場面
一国一城の主となる勇気がなかったという立花課長に対して、たまたまこんな生き方しかできなかった、と返す朝尾さん。天涯孤独の身でも拠りどころが欲しくなる時があると正直に話す朝尾さんに対し、家族を作ってみたらどうかと勧める立花課長。私も会社にしばらく身を隠すつもりで就職しサラリーマン生活を続けていた途中、親の会社を継ぐ機会がなんどもありながら、決断できずにずるずると勤めあげました。また、一応一人で大体のことはできるけど、それではつまらないと思ったこともあり、いずれも二人の会話が身にしみました。

002_201412072133596c8.jpg


大城さん、言ってほしくないことは絶対に言わないでおいたり、目ざとく人が弱っているを見つけてそれとなく元気づけるよう誘うなど、だんだんいいやつであることが分かってきました。それに引きかえ田之倉くん、大学院に行きMBAをとって開業するとか、あるいはプロポーズするとか、だんだん迷って言動が支離滅裂になっているような気がします。悪いのではなく、それが若い証拠なのでしょう。

あと残り2話。犬猿の仲はどうなるでしょうか。

関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://77117c.blog118.fc2.com/tb.php/220-e6a3172b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
ツイッター

月別アーカイブ

リンク
プロフィール

Groove

Author:Groove
音楽(クラシックと演歌以外)と、映画、PCの日々。古い話を含め、お気に入りを書いていきます。

ブログ内検索

RSSフィード