These foolish things

音楽を中心に新しいもの、古いものをなどMy Favaritesを。時には映画やWho's Whoなども

PCのメンテ(その4)

PCのメンテ(その4 ケース交換)


2年前に組んだサブマシン(Windows7 32bit)のケースが狭い室内では大きすぎかつ重いため、ケース交換を実行しました。このマシンはケースのみ流用し、その他は電源からCPU,HDDまですべて新しく導入したものでした(過去の記事はこちら)。新しいケースはミニタワーで奥行高さとも40cm以下/電源無しの条件で探し、前面にUSB3.0ポートはないものの手軽そうなIN WIN IW-EM002/WOPSを選択しました。組み立て始めたところ、予期したこととはいえ、ケース内部が狭いためリアファンや3.5インチシャドーベイを外さないとM/Bが収まらない問題が発生。また、マザーの上に3.5インチHDDが覆い被さるため、順番に組立ないといけないなどの問題があったりしましたが、旧ケースからの取り外しも含め3時間ほどで完成しました。作業のついでにUSB3.0カードを増設したものの、基本的にはケースの交換のみだったので、問題なく動作しました。軽くて小さくなったので一先ず満足です。

01_20130916111919230.jpg  →  02_20130916111917f34.jpg


メインマシ(WindowsXP 32bit)のHDD温度が50℃を超えて警告が出るので、リアファンを高速回転のものに交換しました。ところが、交換時によく見るとリアファンの取り付けが逆でフローが吸気となっていました。このマシンは何回も手を加えていますが、ケースやリアファンはショップブランドのままで、気がつきませんでした。改めて見るとファンのコネクタのM/Bへの接続位置が間違っていたりしました。新ファンとフローの向きの両方の効果か、温度は10℃近く下がって効果がありました。

03_20130916111920817.jpg

PCを組み立て分解していると脳が刺激され、活性化しますが、近くのPCショップでも客は年配者が多いように思います。私からみると、スマホやタブレットはパーツやOSをユーザが制御できないため、面白みに欠けるのですが、若者や大部分の人にとって、どれでも道具として使えればよく、ハード性能やソフトには、興味がなくなりつつあるのでしょう。PC業界も正念場だと感じました。



関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://77117c.blog118.fc2.com/tb.php/191-5837c7d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
ツイッター

月別アーカイブ

リンク
プロフィール

Groove

Author:Groove
音楽(クラシックと演歌以外)と、映画、PCの日々。古い話を含め、お気に入りを書いていきます。

ブログ内検索

RSSフィード