These foolish things

音楽を中心に新しいもの、古いものをなどMy Favaritesを。時には映画やWho's Whoなども

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

80年代フュージョン

80年代フュージョン


通勤は片道2時間近くかかる上に地下鉄区間も多くインターネットもつながらないので、専ら音楽をMP3プレーヤに入れて聴いています。4ビートも多いのですが、最近のお気に入りは80'sに、FM放送を録音したりLPで購入したりしたフュージョンです。特にNHKのセッション**(年が入る)は毎週欠かさずに録音していました。

002_20121201184743.jpg

お気に入りのミュージシャン、あるいはグループは
向井 茂春
ネイティブ・サン
本田 俊之
カシオペア
是方 博邦
高中 正義、
等枚挙に遑がありません。挙げた人達はまだ活躍中の人が多いようで、日頃から休みも少なく時間もあまり自由になりませんが、ライブなどに出かけてみたいものです。

001_20121201184745.jpg

向井茂春さんはヤマハのお店でのミニコンサートが想い出に残っています。小さな会場だったため、熱演を真近でみることができました。NHK-FM放送のセッション**は2012としてまだ続いているようです。時折プログラムをチェックするのですが、時代は名前の知らない新しい人達に変わっています。

000_20121201184745.jpg



向井 茂春


向井滋春オフィシャルサイト
是方博邦HP

TEAC C-3RXカセットデッキで録音したカセットテープは30年以上過ぎた今でも生き生きとした音で再生できます。最近はA&DのGX-Z6100デッ キとdbx-222デコーダで再生しています。下右のように、ダイナミックレンジは100dbくらいあり、下右のグラフのレコードプレーヤよりもはるか にレンジが広いので、家ではPCも停止してからできるだけ静謐にして聴いています。ただし、周波数帯域は耳が数キロHz以上は聞けなくなっているのであま り違いを感じません。

A1.jpg  B.jpg



 



関連記事

この記事に対するコメント

恵藤憲二朗と申します
恵藤憲二朗と申します
この日記はためになりますね。
また来ます。
【2012/12/10 17:42】 URL | 恵藤憲二朗 #TY.N/4k. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://77117c.blog118.fc2.com/tb.php/175-2daeea47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
ツイッター

月別アーカイブ

リンク
プロフィール

Groove

Author:Groove
音楽(クラシックと演歌以外)と、映画、PCの日々。古い話を含め、お気に入りを書いていきます。

ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。