These foolish things

音楽を中心に新しいもの、古いものをなどMy Favaritesを。時には映画やWho's Whoなども

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレビドラマ「冬物語」再放送

日本テレビ「冬物語」再放送

0004_20121103115440.jpg

先の記事「さよなら・今日は/冬物語(日本テレビ)」で書いた1972年のテレビドラマ「冬物語」がCSの日テレ+で再放送されました。予め芳雄命さんさんよりコメント欄で御連絡を頂きながら、スカパーの手続きに時間がかかり、結局10話から最終話までを見ることができました。40年ぶりでした。
002_20121103115442.jpg  

まるで黒岩重吾の世界のように、大企業のなかで権力闘争を繰り広げる人達が、私生活でも浅丘ルリ子さん演ずる信子と元レーサーの乾(原田芳雄)を中心にした多くの登場人物と、愛情、憎悪などなどの感情を複雑に絡み合せながら物語が複雑に進んでいく、骨太のドラマまでした。組織のなかでギラギラして対立したり、あるいは素封家のなかで、新参者いじめをしていた人達も物語が進むにつれ、過去の恩讐を克服したり、自分の本当の気持ちに気がついて、相手の立場を考えるられるように変貌しました。全23話は伊達ではありませんでした。今時の10話そこそこでは盛り込めない多くの登場人物がそれぞれの人生を生きている様をじっくり描けていたと感じました。植村秀武(高松英郎)や宗方純二(津川雅彦)も魅力的でしたし、最後の残された人達がそれぞれの道に進んでいくのも印象的でした。

005_20121103115439.jpg

40年前のドラマはセットや街の様子が70年代を思いださせました。また、登場人物が医局や病室のなかでもタバコをひっきりなしに吸うのも時代を感じさせました。

今回、見れなかった前半部分はノベライズ本で補完していますが、12月に全話再放送があるようで、そのときを楽しみにしています。「さよなら・今日」も再放送にも期待しています。

日テレ+の冬物語のサイト

youtube「冬物語」
関連記事

この記事に対するコメント


いいねぇ~
【2012/11/22 08:12】 URL | 山口孝志穂 #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://77117c.blog118.fc2.com/tb.php/174-74d8395f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
ツイッター

月別アーカイブ

リンク
プロフィール

Groove

Author:Groove
音楽(クラシックと演歌以外)と、映画、PCの日々。古い話を含め、お気に入りを書いていきます。

ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。