These foolish things

音楽を中心に新しいもの、古いものをなどMy Favaritesを。時には映画やWho's Whoなども

映画「けいおん」

映画「けいおん」



高校生と音楽という私にとって王道を行く映画でした。これまで「リンダ・リンダ・リンダ」、「うた魂」、さらに「スウィングガールズ」など、似たジャンルの多くの映画を観てきましたが、この映画は初めてのアニメでした。

0013_20120722104230.jpg   

高校3年生の4人組が後輩で組むバンドで、卒業までの短い時間を描いていました。少し頼りない感じもする先輩達が、いつも支えてくれたしっかりものの下級生に対し、感謝の気持ちを現わそうとこっそり4人で曲を作って卒業式の日にプレゼントします。

0012_20120722104231.jpg

彼女たちの演奏は堂々とステージに立って披露できるくらいで、かなり上手だと感じました。そんな上級生達が本番でもっとも緊張したのは、ロンドンの野外ライブでも、級友たちとの最後の登校日でのステージでもなく、たった一人の後輩のために感謝の気持ちを表す演奏でした。この映画の話題は5人の登場人物の活動にほぼ限定されており、上に挙げた映画や「天然コケッコー」、「檸檬のころ」と同じように悪い人は登場せず、さらに恋愛模様は一切描かれていません。それは潔い描きかたでした。


eiga.jpg
(youtubeの動画が削除されたので静止画に代えました)

高校生のころ、音楽室で私が属していた合唱部が練習していると、隣の音楽準備室から軽音楽部が練習している大きな音が聞こえてきたことを思いだしました。当時の軽音楽部はロックバンドではなくブラスバンドでした。お互いに調子はずれでしたが、演奏は隣で聞いていても楽しそうでした。

  0010_20120722104233.jpg

「けいおん」は、気持ちのいい映画でした。アニメ版からのスピンオフのようなので、アニメ版も観てみようと思います。

関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://77117c.blog118.fc2.com/tb.php/169-8b0b03bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
ツイッター

月別アーカイブ

リンク
プロフィール

Groove

Author:Groove
音楽(クラシックと演歌以外)と、映画、PCの日々。古い話を含め、お気に入りを書いていきます。

ブログ内検索

RSSフィード