These foolish things

音楽を中心に新しいもの、古いものをなどMy Favaritesを。時には映画やWho's Whoなども

PCのメンテ(その3)

PCのメンテ(3)
老朽化進む

パシフィコ横浜でで行われたCP+2012から帰ってきたら、最近不調だったメインPCがさらに悲惨な状態になっていました。数年使いこんだせいでハードやOSが壊れかかっているのかもしれません。老朽化が進んだPCの保守をしているような毎日です。


004_20120218131749.jpg

1.メモリ
突然のハングやリセットが増えたような気がしてmemtst86+を行ってみたところ、最初の1回はパスしたのののあとはエラーの山で、右のようにエラー画面さえも壊れてしまう場合もありました。数年間普通に使えていたので、最近壊れたかもしれませんが、不良のDDR2のメモリPC-667(1GB)*2を新品に交換しました。メモリが壊れることがあるのでしょうか。

003_20120218131750.jpg  002_20120218131750.jpg


2.画面異常
再起動で画面のデザイン(アイコン間隔や背景)の設定がリセットされる現象が発生。全く使えないことはないが不便なため、対策を調べるとリソース不足の可能性があることが判明。レジストリでデスクトップヒープの増加、スタートアップの登録を減らす、ユーザプロファイルを別に作るなどしましたが、高頻度で再現して対策が見つかりません。。時々正常状態で起動するため、この原稿も合間を縫って書いています。もうOSの再インストールか、予備のWindows7マシンの昇格が必要かもしれませんが時々は動くのでかえって踏ん切りがつきません。

3.プリンタ
キヤノンのプリンタMP500の電源が入らなくなりました。調べると良くある故障のようでスイッチが不良と考えて分解して接点回復剤を噴射したが直りませんでした。最近の機種は無線LAN機能もあり、買換えも検討しましたが、DVDやBlue-Rayメディアのラベルプリント対応で適当な機種がないなのの理由で断念。ハードオフで動作確認済みの同型ジャンクを購入。電源が入りにくかったため、プリント基板の裏側にゴムを固定し、スイッチを押すと裏側からも押さえるようにしてなんとか動作しました。  (写真はプリント板、左端が電源スイッチ)

006_20120218131749.jpg

色々なトラブルでしばらくてんてこ舞いだったので、CP+の感想などの記事は次回以降です。

過去の記事
PCのメンテ(1)
PCのメンテ(2)




関連記事

テーマ:コンピュータ関連 - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://77117c.blog118.fc2.com/tb.php/162-91ef4bc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
ツイッター

月別アーカイブ

リンク
プロフィール

Groove

Author:Groove
音楽(クラシックと演歌以外)と、映画、PCの日々。古い話を含め、お気に入りを書いていきます。

ブログ内検索

RSSフィード