These foolish things

音楽を中心に新しいもの、古いものをなどMy Favaritesを。時には映画やWho's Whoなども

Nifty-Serve 25周年

Nifty-Serve 記念サイト



NIF01.jpg


25周年の記念サイトができていることを偶然知りました。
Nifty-Serveはインターネットが一般的になる約10年前に開設されたパソコン通信の1つですが、スタート直後に会社でIDを割り当てしてメールなどで社内連絡に使っていました。すぐにプライベートでもIDを取得し、自宅から各アクセスポイントにモデムで接続したのもです。インターネットのようにオープンでなく閉じた世界で、しかもキャラクターベースでしたが、各フォーラムのSYSOPや常連さんには先達や先生が多くおり、当時は特にパソコンのソフト、ハード、通信などフォーラムではお世話になりました。現在でも曲がりなりにPCを作ったり壊したりして使っていられるのもFIBMJやFPCUDIY,FFFMV等]Nifty-Serveのフォーラム等のおかげだと思います。フォーラムのライブラリからはデータやソフトウェアをX-MODEMやB-PLUSでダウンロードして利用したものでした。

NIF4.jpg


インターネット上でも現在質問サイトはありますが、いろいろな分野を網羅してまとまった形で存在していたのはNifty-Serveなどのパソコン通信などが勝っていたと思います。通信速度も最初は1200bps、つぎに2400,14400,28800と高速化し、最後は33600bpsまで高速化しました。それでも現在の光接続の1/3000程度でした。


細かい記憶も薄れつつありますが、途中からTelnet接続となったことを覚えています。そのころには既に衰退期に入っていたのかも知れません。

NIF2.jpg


記念サイト
記念サイト(昔のログイン画面を再現)


ここ数日普段の10倍くらいのアクセスがあり、驚いています。これまでは「ムツばあさん」の放送があった時等で同じような現象が゙ありましたが、今回は理由が分かりません。俺たちの旅再放送シリーズの記事のせいでしょうか。お礼申し上げます。

俺たちの旅に関する過去記事
BSジャパンのサイト(10/19まで順次放映)

関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://77117c.blog118.fc2.com/tb.php/153-533b90c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
ツイッター

月別アーカイブ

リンク
プロフィール

Groove

Author:Groove
音楽(クラシックと演歌以外)と、映画、PCの日々。古い話を含め、お気に入りを書いていきます。

ブログ内検索

RSSフィード