These foolish things

音楽を中心に新しいもの、古いものをなどMy Favaritesを。時には映画やWho's Whoなども

TV今昔

TV今昔

先に記事をアップしてから、気がつけば一ヶ月以上経過して、いつの間にか蝉の鳴声は虫の声に代わり秋が来ていました。被災地の方々と異なり、離れた場所では大震災の影響は節電などを除けば直接なかったものの、被害の甚大さや重なる余震そして放射能汚染などニュースで、「がんばろう」と言われても先が見えない状態では前向きな姿勢にはなれず、ただ、日常の仕事に追われて記事を書くことも忘れていました。

001_20111001163337.jpg

今日10月1日にはBS/CSの再編成や新チャンネルの追加などがあり、WOWOWでも、先にも記事にしたけ桑田 佳祐さんの宮城ライブがあるというので楽しみにしているのですが、スカパーがe2になったりBSの放送になったり、速い流れには付いて行くのが大変です。

002_20111001163337.jpg   003_20111001163336.jpg

少し前の7月24日には地上アナログ放送の停波があり、パソコンのチューナやビデオデッキ、車のテレビなどが一斉に砂嵐状態となってしまいました。アナログテレビはたしか、1950年代後半、家の庭に鉄塔つきのアンテナを立てて遠い県庁所在地の電波を受信してみるようになったと覚えています。まだ当然白黒でしたが、それまではラジオが情報源でしたので絵が動くことは子供心にも驚きでした。周りの家からも観にきて大勢で一緒に見たものです。

004_20111001163335.jpg


あれから長い年月が経ちました。最近はニュースの他、映画やドキュメンタリー位しかTVを見ません。地デジはタレント(芸能人であっても芸人ではない)の内輪話かスキャンダル、衛星は他国の番組かTVショッピング等が多く、古く大宅壮一がTVにより一億白痴化が進むと言ったのも、当時に今日の様子を予知していたようで、けだし慧眼だったと思います。PCには簡単に観るために一応ワンセグチューナを導入しましたが、QVGAのちいさな画面にもプロテクトがかかっていて失笑を禁じ得ませんでした。

005_20111001163335.jpg


たまに募金する位で実際には何も手助けできませんでした。
追記以下は愚痴です。

地デジ(ラジオのradikoも同様ですが)は地域独占ですし、地デジを衛星にしなかったのは元々東京キー局とローカル系列局とその周りの関係会社の利権を守るためであることは衆知の事実であり、加えて著作権収入等で保護された身分で高禄を食む関係者の保身で劣化していくTVをみていると暗胆たる気持ちになります。
古い録画したビデオや映画を再度見直す日々です。

今日観たビデオ「必殺仕事人2010 中村主水に捧ぐ」
故藤田まことさん追悼番組です。谷村美月さんも出ていました。
関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://77117c.blog118.fc2.com/tb.php/152-30de1777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
ツイッター

月別アーカイブ

リンク
プロフィール

Groove

Author:Groove
音楽(クラシックと演歌以外)と、映画、PCの日々。古い話を含め、お気に入りを書いていきます。

ブログ内検索

RSSフィード