These foolish things

音楽を中心に新しいもの、古いものをなどMy Favaritesを。時には映画やWho's Whoなども

今年のTV番組の極私的ベスト10

2010年のTV番組の極私的ベスト10(鈴木 志郎康風に)


今年もネットの辺境最深部の本ブログに訪問頂きありがとうございました。年末にあたり、今年1年間のTV(ニュースと音楽、ドキュメンタリー程度しか見ませんが)の極私的なベスト10を思いだすまま挙げてみました。録画していない番組はキャプチャできないため対象外としました。


1.映画パーマネント野ばら公開前スペシャル
映画館では2回見ましたが、DVD発売がまだなので、もうしばらくこれで我慢です。
   0013.jpg   0014.jpg


2.こころの遺伝子「西原 理恵子」

箴言「どん底でこそ笑え」
0005.jpg


3.浅川マキ訃報

古いLPや最近復刻したCDをこのところずっと聴いています。
0004.jpg


4.Musica「サンキュートノバン」
ずっと先を行っていた人でした。
0006.jpg

5.伝説のメロディ「ニューミュージックの時代」
荒井由美、中島みゆき、サザン・オールスターズを時代を作ったミュージシャンとして取り上げていました。後の二人とも登場した時にはかなり衝撃を受けましたので納得です。
0009.jpg


6.Easy Riderの音楽
外国の映画はあまり見ないのですが、この映画はストーリー、音楽ともに強烈な印象を受けました。
0007.jpg

7.世界のディーバ「ジャニス・ジョプリンの恋人達の座談会」
最近、ジャニスに関する番組がいくつか放送されましたがそのなかでも生のジャニスを取り上げた、きれい事でないディープな内容でした。
0011.jpg


8.SONGS「松田聖子」
過去記事でも一部取り上げました。
0015.jpg

9.なつかしCMグランプリ
JR東海のクリスマスエクスプレスシリーズが秀逸でした。
0010.jpg


10.私が選ぶあの番組「大橋巨泉」
「夢で会いましょう」は放送当時に、ソフィスティケートされた内容だと感心した覚えがあります。
0012.jpg

こうしてみると対象が旧い番組が多いですね。


番外編
過去、何回か記事にし、昨年ムツさん宅に訪問もした「秩父山中花のあとさき」シリーズ3部作が2010.12.31にNHK BS-hi  BSベストオブベストで一挙放映されます。(画像から過去記事にリンク)
0019.jpg
関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://77117c.blog118.fc2.com/tb.php/132-fe5c5c0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
ツイッター

月別アーカイブ

リンク
プロフィール

Groove

Author:Groove
音楽(クラシックと演歌以外)と、映画、PCの日々。古い話を含め、お気に入りを書いていきます。

ブログ内検索

RSSフィード