These foolish things

音楽を中心に新しいもの、古いものをなどMy Favaritesを。時には映画やWho's Whoなども

菅野美穂 インド・ヨガ 聖地への旅

菅野美穂 インド・ヨガ 聖地への旅     
                             

番組タイトル

初出は3年前の番組ですが、つい先日もNHKハイビジョン特集で、菅野美穂さんの「インド・ヨガ 聖地への旅」の何回か目の再放送をしていました。

私が見た最初は2010年の1月です。それまで、ヨガについての知識はありませんでしたし、何かとは確りわかりませんでしたが、どこか魅了されました。私なりに番組から理解したところでは、ヨガとは「私達人間の心と体はつながっており、呼吸法から始まるヨガを行うことで、体が解放され、これによって心も解放される」というのが大まかな奥義のようです。菅野美穂さんは1年間日本でヨガを習い、本当のヨガを求めてインドに渡り、ヨガ道場やヨガが生活に生きているインドの人達と触れ合うことで、ヨガの真髄に近づいていく様子が描かれていました。

 太陽礼拝 002_20101219145549.jpg

それ以来、ヨガが気になって近くの教室で夜間にパワーヨガのレッスンをしている教室があったので、半年くらいレッスンをしています。私には普通のヨガとパワーヨガの違いがよく分かりませんが、番組でも笑うヨガもあったくらいですから、ピラティスを始め、ヨガの道筋は色々あるようです。

004_20101219145644.jpg  006_20101219145716.jpg

通っている教室では、番組のなかで菅野さんがやっていた、基本の太陽礼拝のポーズのほか、番組で見たこともあるポーズも何種類かあります。菅野さんはサラっとポーズを決めていますが簡単そうにみえて実際には全然できません。パワーヨガは立ちポーズが多いのですが、バランスができない。腕で体を支えることができない、体が曲がらない、伸ばせない、右ではできても左では出来ないなどできない尽くしです。一年であのような、かなりの上級レベルに達した菅野美穂さんは凄いですね。よほど素養があって、さらに精進したのだとおもいます。

005_20101219145705.jpg

心はおろか体のコントロールもままならない状況で、始めたときと少しも進歩していると感じられないのが残念ですが、ぼちぼちでも、ずっと続けていこうと思っています。インドにもいつか行ってみたいですね。番組に登場する人達はみな悟りをひらいたような、好い顔をしていましたから。

もうじき、菅野さんの出演した映画「パーマネント野ばら」のDVDを入手予定です。個人的に西原作品のなかでも最も好きな映画である、野ばら関係の過去記事リンクはこちら
(1)(2)(3)


関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://77117c.blog118.fc2.com/tb.php/131-0e7cd278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
ツイッター

月別アーカイブ

リンク
プロフィール

Groove

Author:Groove
音楽(クラシックと演歌以外)と、映画、PCの日々。古い話を含め、お気に入りを書いていきます。

ブログ内検索

RSSフィード