These foolish things

音楽を中心に新しいもの、古いものをなどMy Favaritesを。時には映画やWho's Whoなども

思い出の車たち(イスズ117クーペ)

思い出の車たち(イスズ117クーペ)


117最後のカタログ


本棚を整理していたら、もうとっくに無くしたと思っていたイスズ117クーペのカタログがでてきました。80年12月発行の☆(スター)シリーズ用でジュージアーロモデルなどものっているものです。117クーペは81年に生産終了していますので最終版に近いカタログだと思います。もういらないからとディーラーで貰った記憶があります。

ジュージアーロモデル 皮をバイアスに使った内装

117クーペは過去に数年間のっていた思い出が多い車で、ブログの題名にも使っています。ブログの題名の「77117c」とは1977年製の117coupeを意味しています。当時も高値の花でしたので、やっと中古でSHOCの1800XCを手にいれたものです。スタイルは万人が認めるように流麗そのものでしたが、故障や老朽化で所有している間中悩まされたのです。

XEのアルミを履いて
  

故障は覚えているだけでも
サビでボディに穴が空いたりベンキが膨らんだりして、板金修理しても次から次へと錆が発生する。
エンジンがインジェクションの不調で突然止まり、冷えるまで再起動しない。(高速道路で起こると大変でした、ハザードランプを付けて路肩に止めるのが上手になりました。)
ヘッドライトが消えて、ヒューズ交換しても直らない。(夜明かりがない場所から帰る時は、スモールしか点灯せず、危険この上なくて、往生しました)
ラジエータに穴が空き、ガスケット吹き抜け(人気のない場所でしたので、修理工場までガソリンスタンド毎に水をもらってラジエータに注ぎながら動かしました。その後、エンジンオーバーホールをしました)
ワイパーが突然止まらなくなる。。
フェンダーミラーを釣っているワイヤが錆で切れ、ミラーが落ちる。
フロアは全面湿気によるカビ発生
トランクルームに雨が降ると水がたまる。(深いところで20cm位)
薄暮灯にライトを交換したらバッテリが直ぐに上がる。(オルタネータを交換しても効果なし)
マフラーが錆で外れた
などがありました。

良く遠出しました

故障以外でも
純正XE専用アルミホイールとBSレグノGR-01に置き換え
内装を黒モケットからグレーのツイードの生地に張替え
フロントガラスを上部シールド入りのガラスの交換
オーディオ交換/リアトレイ張替え
など、色々手を入れました。

動いている時は、丸型4連メータを確認し、三角窓を空けて風を入れながら気分よく走っていましたが、通勤で使っていただけに故障の多さと修理費用の高さが耐えられなくなって乗り換えました(毎月新車が買えるローン代金程、修理費用がかかっていました。)最後は全くエンジンが起動しなくなったので、廃車するためにレッカーで運ばれていきました。
でも、スタイルは最高ですが、全く耐久性のない117ク-ペとの数年の付き合いのおかげで、怪我の功名か、それからは車のどんな不調でも全く動じなくはなりました。後継としてイスズのピアッツアやASKAを検討しましたが、117が最初で最後のイズズ車となりました。車に思い込みが多かった頃に数年乗っていた、今となってはいいところも悪いところも含めてよい思い出となった車です。

イズズ117クーペサイトへのリンク

関連記事

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://77117c.blog118.fc2.com/tb.php/125-9f94676c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
ツイッター

月別アーカイブ

リンク
プロフィール

Groove

Author:Groove
音楽(クラシックと演歌以外)と、映画、PCの日々。古い話を含め、お気に入りを書いていきます。

ブログ内検索

RSSフィード