These foolish things

音楽を中心に新しいもの、古いものをなどMy Favaritesを。時には映画やWho's Whoなども

太田部楢尾ヘ(ムツさん宅訪問)

太田部楢尾ヘ(ムツさん宅訪問)

 

最高の紅葉(休憩所)   ムツさんの紅葉

前から、訪問したいと思っていましたが、秩父市はあまりに遠く、なかなかチャンスがありませんでしたが、今回思い切って出かけてみました。楢尾の集落は神流湖を渡る太田部橋からでも杉林のなかの険しい山道を車でかなり上っていった末にありました。ムツさんが番組のなかで「ダムができて橋ができて町にでられるようになった」と言っていましたが、ダム以前は峠超えをしなければ外界とば交流できない孤立した集落だったのでしょう。この狭い傾斜した土地で、木を切り石を取り除いて畑を開墾し、作物を作り続けた先祖からの苦労が偲ばれました。
ムツさん達が植え続けた紅葉の木々は杉林を抜けた場所に朝日にきらめいていました。諏訪の窪の畑もきれいに手入れされ、作物が実っていました
。(新井さんやボランティアの学生さんが手入れされているようです。)

ムツさん公一さんの家  すわのくぼの畑2

ムツさん宅には写真が一面に飾られており、訪ねた人のメモが多くありました。テーブルと椅子のある紅葉の木の場所やムツさん宅でしばらく滞在しましたが、村の人にも来訪者にも全く会わず、静かな朝でした。
私もムツさん家の前の棚に「名もなく、山に感謝しながら、一生涯働き続けて、朽木が倒れるように去っていったムツさん達の生き方に打たれ、そう生きればいいのだと勇気を貰いました。」とメモを残してきました。帰りは都会の渋滞に会いましたが、もう、彼岸に渡った人たちから、「よく来た、上がってお行き」と迎えてもらったような気がし、元気をもらいました。遠路はるばる出かけていった甲斐がありました。

ムツさん達の紅葉 

帰りに寄った城峯公園の紅葉(冬桜もあった)もきれいでしたが、ムツさんたちが通りがかりの人のためと無償の善意で永年植え続け、成長した紅葉の木々はより輝いて見えました。

過去の記事
「秩父山中 花のあとさき」のリンクはこちら
「秩父山中 ムツばあさんの残したもの」のリンクはこちら


関連記事

この記事に対するコメント

こんばんわ
大田部楢尾のような、辺境のブログへの御訪問ありがとうございます。
できたら、一度訪問されるとよいと思います。なぜか元気をもらえるたような気がします。
【2010/05/19 22:33】 URL | groove #- [ 編集]


むつさんのお便りありがとう
なぜでしょうか心が洗われます
写真もやさしい印象ですね
またお願いします
【2010/05/13 23:21】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://77117c.blog118.fc2.com/tb.php/105-967d8431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
ツイッター

月別アーカイブ

リンク
プロフィール

Groove

Author:Groove
音楽(クラシックと演歌以外)と、映画、PCの日々。古い話を含め、お気に入りを書いていきます。

ブログ内検索

RSSフィード