These foolish things

音楽を中心に新しいもの、古いものをなどMy Favaritesを。時には映画やWho's Whoなども

休日はPCのメンテ(その10  またまた故障)

休日はPCのメンテ(その10  またまた故障)


3年近く前に組んだテレビやビデオ鑑賞用の第3PCはその後、Win8.1からWin10に無償アップグレードした位で問題なく使えていましたが、先日BRディスク再生中に画像が突然停止してしまいました。最初はディスクの不良かと思いましたが、電源ランプはつかず、OSはおろかBIOSでも認識しなくなってかなりの重症であることが判明しました。電源ケーブルやS-ATAケーブルを交換したり、繋ぎなおしても変化せず、ドライブの故障であることがはっきりしました。光学ドライブはWin3.0の時代から何十台と使ってきており、今でも別マシンではPC1台につきで2ドライブで構成していますが、本格的な故障は初めての経験でした。

20170504d.jpg

故障したLGのドライブを新しく購入した日立LGに交換したところ動作するものの時々書き込みや読み込みエラーがでるため、不良返品してパイオニア製に交換。 とりあえず正常のようです。久しぶりにケースを開けましたが、相変わらず狭いなかでごちゃごちゃしています。箱根細工のように組み直しました。


20170504b.jpg 


ケース 恵安 KT-MH803
M/B MSI A88XM-E45
CPU AMD A8-6500(3.5GHz 4コア)
メモリ SanMax DDR3 PC-1600 4G*2
HDD WD WD20EZRX (2TB)
光学ドライブ LG WH14NS40K
→ BH14NS58 BL BLK
→ BDR-209BK2
O/S MS-Windows8.1 64bit
→ MS-Windows10 64bit


20170504a.jpg

組み立てた時の記事はこちらです。




カレンダー

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
ツイッター

月別アーカイブ

リンク
プロフィール

Groove

Author:Groove
音楽(クラシックと演歌以外)と、映画、PCの日々。古い話を含め、お気に入りを書いていきます。

ブログ内検索

RSSフィード