These foolish things

音楽を中心に新しいもの、古いものをなどMy Favaritesを。時には映画やWho's Whoなども

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休日はPCのメンテ(その11 こんどはレコーダ)

休日はPCのメンテ(その11 こんどはレコーダ)


普段TVはブルーレイレコーダ(Panasonic DIGA)から、パソコンモニタにHDMIで接続していたのですが、あるときから画面が突然消えたり、再度ついたりするようになってしまいました。最初は、電源オンオフや長押しなどをやっていましたが、一向に改善されません。

そこで
DIGAの2つのHDMI 出力端子を変えてみる
ディスプレイの2つのHDMI端子の入力端子を変更してみる
DIGAのHDMI出力からアダプタを介してディスプレイのDVI端子に入力する
などを試みましたが改善しませんでした。

20170520.jpg 

さらに
DIGAの2つのHDMI出力端子から別々のディスプレイに並行に出力しておくと同時に異常となる
異常になったとき、録画やダビングは中断する。録画は分割、ダビングはエラーとなる
などが分かり、素人では手に負えず修理を依頼しました。
ところが、サービスマンがチェックしている時時に限って症状が現れず、様子見となりました。

その後、LANケーブルを抜くと症状が出ず、挿しなおすとすぐに画面が消えることが判明。無線LANでも同じでした。対策としてはこれで一応終了したのですが、原因について、パナソニックのお客様相談室で再度聞いたところ
同一LAN内のWindowssパソコンの設定(プライベートネットワークの探索)とDIGAの設定がコンフリクトして問題を起こしている可能性があるため、ケーブル外しではなくDLNAかブローバンドレシーバをオフにして下さい、とのことでした。取りあえずDIGAの設定でDLNAだけを無効にしてみましたが、問題が発生しないようです。結局、2週間くらい試行錯誤しましたが、なんとか新規購入や修理などをせずにすみました。

ネットワークと画面出力の関係や、あるいは不具合か相性かは不明ですが、色々起こるものです。


スポンサーサイト

休日はPCのメンテ(その10  またまた故障)

休日はPCのメンテ(その10  またまた故障)


3年近く前に組んだテレビやビデオ鑑賞用の第3PCはその後、Win8.1からWin10に無償アップグレードした位で問題なく使えていましたが、先日BRディスク再生中に画像が突然停止してしまいました。最初はディスクの不良かと思いましたが、電源ランプはつかず、OSはおろかBIOSでも認識しなくなってかなりの重症であることが判明しました。電源ケーブルやS-ATAケーブルを交換したり、繋ぎなおしても変化せず、ドライブの故障であることがはっきりしました。光学ドライブはWin3.0の時代から何十台と使ってきており、今でも別マシンではPC1台につきで2ドライブで構成していますが、本格的な故障は初めての経験でした。

20170504d.jpg

故障したLGのドライブを新しく購入した日立LGに交換したところ動作するものの時々書き込みや読み込みエラーがでるため、不良返品してパイオニア製に交換。 とりあえず正常のようです。久しぶりにケースを開けましたが、相変わらず狭いなかでごちゃごちゃしています。箱根細工のように組み直しました。


20170504b.jpg 


ケース 恵安 KT-MH803
M/B MSI A88XM-E45
CPU AMD A8-6500(3.5GHz 4コア)
メモリ SanMax DDR3 PC-1600 4G*2
HDD WD WD20EZRX (2TB)
光学ドライブ LG WH14NS40K
→ BH14NS58 BL BLK
→ BDR-209BK2
O/S MS-Windows8.1 64bit
→ MS-Windows10 64bit


20170504a.jpg

組み立てた時の記事はこちらです。




カレンダー

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
ツイッター

月別アーカイブ

リンク
プロフィール

Groove

Author:Groove
音楽(クラシックと演歌以外)と、映画、PCの日々。古い話を含め、お気に入りを書いていきます。

ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。