These foolish things

音楽を中心に新しいもの、古いものをなどMy Favaritesを。時には映画やWho's Whoなども

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休日はPCのメンテ(その9  再び故障)

休日はPCのメンテ(その9  再び故障)



PCが複数あると、故障した時の予備やバックアップが出来たり、複数の作業が並行してできたりして便利なのですが、一方常に故障やメンテの対象が増えて、しょっちゅう手入れしなくてはいけません。


うち1台が今冬になって次第に調子が悪くなっていました。

最初の状態では
1.OSがフリーズ
2.突然リセット


この状態でだましだまし使っていましたが、そのうちに本格的に不調になりました。
3.しばらく暖めないと起動しないため、BIOSで止めておいてからOS起動

ついには
4.HDDの起動順序が入れ替わる、または起動ディスクがないという
5.ディスクが読めないというエラー
6.BIOSがHDDを認識しない(現れない)
7.BIOSが起動しない

となり、深刻な事態になってしまいました。
不良の原因はCMOSの電池かM/Bか電源かと思いましたが、日付やその他のBIOSセッティングは異常なかったので、これまでの経験からたぶん電源が原因だろうと思い交換することにしました。M-ATXのM/Bとミニタワーケースですが、HDDや拡張カードを外さないと交換できなかったりしたため、作業は2-3時間かかりました。最近の電源はS-ATA用のコネクタが多くてATA用4ピン端子が少ないなどの変化がありましたが、光学ドライブや拡張カード用に周辺機器用4ピン電源も使っているため、たぶん必要だろうと拡張コネクタも同時に準備していたのでぎりぎり足りました。

20170326a_20170326093150bce.jpg

不調中にリセットや再起動を繰り返し、またディスクが読めないなどの警告もあったため、OSやディスクに異常が起きているのではないかと心配しましたが、電源交換後は問題なく起動しました。
また最古参のPCが延命してしました。そのPCでこの記事を書いています。


PC1号機の現在の構成
M2A-VM HDMI BIOS 5001β
Athon II X4 635(2.9G*4コア TDP95W)
DDR-2 2GX2
LG GGW-H20N他
ST2000DM001-1CH164 2TB+WD20EZRX 2TB
<電源>
SILENT KING-4 LW-6400H-4 400Wから
玄人志向 400WKRPW-L5-400W/80+

Radeon1250相当(オンボード)+Radeon3450


denngenn400w.jpg


前の電源も評判は悪くなかったのですが、電源やファンを交換してからでも数年近くたっていたので寿命だったのでしょう。OSが普通に起動して落ちないのはありがたいものです。

このPCの前の記事はこちら





スポンサーサイト

カレンダー

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
ツイッター

月別アーカイブ

リンク
プロフィール

Groove

Author:Groove
音楽(クラシックと演歌以外)と、映画、PCの日々。古い話を含め、お気に入りを書いていきます。

ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。