These foolish things

音楽を中心に新しいもの、古いものをなどMy Favaritesを。時には映画やWho's Whoなども

映画 ビリギャル

映画「ビリギャル」


AmazonプライムもWOWOWも加入しているので、見られる映画やTVドラマが結構あるのだけれど、最近はあまり視聴意欲を掻き立てられる対象に出会えなかった。この映画もそんな感じで録画していたので、期待せずに見はじめたのだが、2時間あまり身動きできずに見入ってしまった。大泣きしながら見終えた。

20160410b.jpg

成績が最下位で毎日友達達と遊び歩いていた主人公が、自分を変えなきゃと、ふと思い立って入った受験塾で、徹底的に生徒側に立って最善な方法をいつも考えている講師と出合って、高校2年生の途中から勉強を開始し現役で慶応大学に入学するまでを描いていた。大人を信じられないでいた主人公が、この講師と、生まれてからずっと主人公(有村架純さん演じる工藤さやか)を応援し、支えてきた母(工藤あかね、吉田羊さん好演)の二人を信頼することによって、自分を肯定できるようになり、努力して変わっていく姿にずっと嗚咽が止まらなかった。

20160410a_20160410141343526.jpg

当時やっていたのかもしれないけれど、私は受験生時代や学生時代、さらには社会人となってからも、さやかのように必死で努力したという記憶があまりなく、勉強も大学、会社もそこそこの成績、立ち位置で通り過ぎてきたように思える。言い訳じみるが、必死に頑張れるというのも大変な才能だと思えて羨ましかった。



カレンダー

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
ツイッター

月別アーカイブ

リンク
プロフィール

Groove

Author:Groove
音楽(クラシックと演歌以外)と、映画、PCの日々。古い話を含め、お気に入りを書いていきます。

ブログ内検索

RSSフィード