These foolish things

音楽を中心に新しいもの、古いものをなどMy Favaritesを。時には映画やWho's Whoなども

響け♪ユーフォニアム 一挙放送

響け!ユーフォニアム 一挙放送


9/20にニコニコ動画で全13話の放送がありました。これまで部分的に録画したりDVDをレンタルしてきたりして大部分は視聴済みでしたが、夕方から日付が変わるまで続けて全話見ることができました。なかでも12話がすばらしくて圧倒されました。

20150921.jpg


中学から続けていて、そこそこユーフォニアムを吹ける主人公の久美子が、先生にそこは「吹かなくてよい」とダメ出しをされ、生まれて初めて本格的に挫折します。そこで麗奈が中学の時に経験した「悔しくて死にそう」を久美子も初めて実感し、心から「うまくなりたい、うまくなりたい・・・」と思い、死に物狂いで練習に励みます。
「けいおん!」のゆるい部活とは反対の、必死で上を目指してしていくストーリーのなかで徐々に目覚めてきた主人公が本格的に覚醒するシーンを目撃することができました。アニメなのに実写を超えて登場人物たちが生きていました。

0011_201508221241170f7.jpg


学生時代、私は結構長い間楽器をレッスンしていたにもかかわらず一向に上達せず、久美子の姉や葵先輩のように、きっかけを見つけて一抜けたと止めてしまったので、学生時代にこんな真剣な部活をして見たかったと心から思いました。

全曲サントラを聞いてみようと思います。









8.30国会前

8.30国会前抗議行動


やむに止まれない気持ちで8.30の国会前抗議行動に行ってきた。当局は参加者を両側の歩道に止めようとしたようだが、後から後からラッシュ時のターミナル駅のように人が降り立って、自然に歩道から車道に溢れ、広い国会前の道路は身動きもできず立錐の余地もなくなっていた。。

201508301.jpg

参加している人は子連れなど老若男女多様な人たちだった。組織の旗もあったが、個人やグループが手作りしたワッペンなどを付けている人が圧倒的多数であちらこちらで歌やアピールをしていた。安保法制や官邸に対し押し流されずに抗う同じ危惧を持った人が多いことに元気付けられた。

DSC_0059.jpg  DSC_0065.jpg  DSC_0062.jpg

たった2時間程度の擬似解放区で、香港やその他の国のように何日も何ヶ月も集会を続けるわけではなく、集会が終わったらまた普通の日常が待っているのだけれど、やることはやったと満足せずに辛抱づよく繰り返し行動することが最も大切だと思った。また行く。


カレンダー

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
ツイッター

月別アーカイブ

リンク
プロフィール

Groove

Author:Groove
音楽(クラシックと演歌以外)と、映画、PCの日々。古い話を含め、お気に入りを書いていきます。

ブログ内検索

RSSフィード