These foolish things

音楽を中心に新しいもの、古いものをなどMy Favaritesを。時には映画やWho's Whoなども



ダ・カーポ再び

ダ・カーポ再び


就職した年に買ったダ・カーポのLP「ファーストライブ」や、数少ないテレビへの登場の録画などを通勤途中で繰り返し聴いていたけれど、音源のソースが少ないため、久しぶりにCDを買ってみた。家族3人のグループになる前のデュオのころのアルバムだったけど、結構よかった。もっとメディアに登場してほしいと思う。

001_20150720104846f2c.jpg


「野に咲く花のように」は好きだけど、短調のメロディーである「家族日誌」の「風光る四月、姉さんが嫁いだ。・・・その人もとうとう、よその人」という歌詞は、「十五でねえやは嫁に行き、お里の便りも絶えはてた」を彷彿とさせる。ちょっと現代ばなれし過ぎていないかと気になった。

003_2015072010484305c.jpg    002_20150720104845b9a.jpg

NHKでかつて放送された、そして歌は誕生した17集 「結婚するって本当ですか」の録画も残っていた。この歌や、実際に二人が結婚するまでの父娘の葛藤などを描いた、いい話だった。

005_201507202230529de.jpg




通勤途中で音楽を聴くとき、地下鉄の轟音をキャンセルしてくれていた、オーディオテクニカのイヤーフォンが機能しなくなったため、スマホ(ZL2)が対応しているソニーのイヤーフォンに買い替えた。通勤中のノイズも消せる上に、仕事中の会話など雑音も会議室モードでかなり低減してくれるため、効率があがった。

004_201507201048417ad.jpg

 

政治的、過激な内容は本ブログではなく、当面ツイッタでアップ中です。






テーマ:J-POP - ジャンル:音楽


カレンダー

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
ツイッター

月別アーカイブ

リンク
プロフィール

Groove

Author:Groove
音楽(クラシックと演歌以外)と、映画、PCの日々。古い話を含め、お気に入りを書いていきます。

ブログ内検索

RSSフィード
