These foolish things

音楽を中心に新しいもの、古いものをなどMy Favaritesを。時には映画やWho's Whoなども

最近聞いている曲

最近のお気に入り曲


鬼束ちひろアルバム「ONE OF PILLARS」


000_2014020814041160a.jpg

TRICKで知った鬼束ちひろさんのベストアルバム。収録曲はどれも深い絶望からの叫び声のような曲でした。才能あるシンガーソングライターがまっすぐ自分自身の暗闇に向かい合ってできた作品群だと思いましたが、このやりかたで精神の均衡が保てるのかと心配になります。いろいろな迷いや変遷はあるようですが、多くの才能のあった先人のように夭折しないでほしいと思います。
気になったのは「悲鳴を上げて 名前を呼んで 一度だけでも それが最後でも 誰にも傷が付かないようにとひとりでなんて踊らないで」と歌う「私とワルツを」。リリイの「心が痛い」や、「何故 一人で行くの?悲しい旅を選ぶの?」と歌う「涙を海に返したい」を思い出しました。


憂歌団「島田和夫祭り」

002_201402081404138be.jpg

再結成したことは知りませんでしたが、偶然CS放送(TBSチャンネル)で放送があることを知って何とか見ることができました。ドラマーの島田さんが亡くなったため、ステージはドラムなしや、ゲストの4人のドラマーとの共演で演奏していました。演奏した曲は解散前の有名な曲が多かったけれど、木村充揮さんのヴォーカル、内田勘太郎さんのギターはやはり絶品でした。このままのスタイルで新曲もぼちぼちやってほしいと思いました。憂歌団を聞いたら、浅川マキさんや原田芳雄さんも、再度聞きたくなりました。昭和のブルースは心に馴染みます。↓


[Read More...]

カレンダー

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
ツイッター

月別アーカイブ

リンク
プロフィール

Groove

Author:Groove
音楽(クラシックと演歌以外)と、映画、PCの日々。古い話を含め、お気に入りを書いていきます。

ブログ内検索

RSSフィード