These foolish things

音楽を中心に新しいもの、古いものをなどMy Favaritesを。時には映画やWho's Whoなども



自動二輪教習(1)

自動二輪教習(1)


思い立ってから随分長い間迷っていましたが、ついに決心して自動二輪の免許を取りに自動車学校に入校しました。できれば将来は高速道路も走ってみたいので中型(400ccまで)のクラスです。ただし、免許が取れても実際に乗るのはせいぜい200-250cc程度になると思います。

事前に自動車学校に相談に訪れたところ、とりあえず触ってみなさいとのことで、スタンド状態でまたがったり、引起しなどを体験させてもらいましたが、教習車(ホンダCB400SF↓)はガソリンタンクも大きて重くて大変でした。「年齢的にも最後のチャンス、二輪は危険もあるが思い立っらならば、やってみたら」と言われて当日は帰ってきました。

a003.jpg

入校して最初はスタンド教習でしたが、2回目からの乗車して実際に走行する教習は大変でした。8の字コースのなかをゆっくりと走ることができず、アクセルを回す向きが理解できていないためエンジンの回転を目一杯まで上げて突っ走ったり、前ブレーキでつんのめったり、バランスがとれずに転倒したりしました。見かねた指導員に最初は原付で練習するように交換されましたが、原付さえもも経験がないのでうまく取り扱うことができず、往生しました。その後の第一段階の教習も遅々として進まず、1-2速でのろのろ走るのがやっとの状態で、シミュレータでさえも40km/hも出せません。

少し教習しただけでも、スピードを出して走っているとき、前輪ブレーキロックなどのアクシデントがあったら重大な事故になることは、体感できました(間違うと死ぬよとも言われた)。今でも免許を取ってツーリングに行こうという気持ちと、やはり無理かもという気持ちが合い半ばしています。

a001.jpg



カレンダー

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
ツイッター

月別アーカイブ

リンク
プロフィール

Groove

Author:Groove
音楽(クラシックと演歌以外)と、映画、PCの日々。古い話を含め、お気に入りを書いていきます。

ブログ内検索

RSSフィード
