These foolish things

音楽を中心に新しいもの、古いものをなどMy Favaritesを。時には映画やWho's Whoなども

東日本大震災

東日本大震災

被災地のあまりの悲惨さに言葉がありません。かけがいのない一人一人の人間が、数千、数万という単位で被災されたり、亡くなっておられます。自然の前に人間の力の限界をを思います。月並みですが、被災された方々にお見舞い申し上げ、犠牲になられた方々に深いお悔やみを申し上げます。また、一日も早い復旧とご健康を心からお祈り申し上げます。直接のお力添えは困難ですが、僅かですが募金に協力させて頂きました。

当日私は事務所で仕事中でした。突然の経験したこともない大きなゆれでPC本体やプリンタは数メートル横に吹っ飛び、固定してあったディスプレイも倒れて割れ、そこここで液晶が漏れ出していました。机の上の書類はどこかに行ってしまいましたが、在席した全員に怪我はありませんでした。深夜になってやっと動いた電車で12日の午前2時ごろ運よく帰宅できました。家のなかも本棚などから多くの物が落下して足の踏み場もありませんでした(下記写真)が、現在までになんとか復旧しました。

地震直後(パステル)


日常を一瞬で立ち切られた後の、今日になってみると、前記事の、木村充輝さん(元憂歌団)のケサラの歌詞 「を見てると 君のことを思い出す。振り向きざまの あの笑顔。この胸に広がる楽しい楽しい日々を 辛く切ない日々を、君と共に暮らした日々を忘れられない日々を・・・」が、一層感慨を持って心に沁みます。



木村充揮(あるいは憂歌団) 

木村充揮(憂歌団) ケサラ

先にみた映画「毎日かあさん」のエンドに流れていました。それまでもたまらない映画で号泣状態だったのが、この「ケサラ」でついにグチャグチャの壊滅状態になってしまいました。




それで古いものや新しいものなど、木村充揮さん(あるいは憂歌団)の音楽やビデオを探し出して聴いています。

古くは
1981.3.3にNHk-FMの「日本ライブハウスツアー@京都」での放送


1989.5.5にNHKで放映されたレイトショ-(かまやつさん司会)
003_20110306154110.jpg
 

新しくは
ごく最近2011.2.19放送のNHK青春のフォークソングでの出演
002_20110306154111.jpg


生では浅川マキさんのコンサートのゲストとして何回か見たことがあり、CDも何枚かもっていますが、やはり演奏のたびに、どんどん、どこかへいってしまうライブ演奏が好きです。Best of UKADAN Liveがお気に入りで、中の一曲「パチンコ組曲」は途中でジョニー・B・グッドまで挟まっていて最高です。あまりに自在に変わるせいか、この曲の歌詞カ-ドは白紙になっています。
005_20110306154109.jpg


テーマ:音楽 - ジャンル:音楽


カレンダー

最近の記事
FC2カウンター

最近のコメント
カテゴリー
ツイッター

月別アーカイブ

リンク
プロフィール

Groove

Author:Groove
音楽(クラシックと演歌以外)と、映画、PCの日々。古い話を含め、お気に入りを書いていきます。

ブログ内検索

RSSフィード