These foolish things

音楽を中心に新しいもの、古いものをなどMy Favaritesを。時には映画やWho's Whoなども

うた魂♪

映画 「うた魂♪」

今年、封切りされた映画ですが、映画館で見られなかったため、今回借りて観ることができました。


過去の記事で「スウィングガールズ」、「リンダリンダリンダ」、「檸檬のころ」を書いていますが、キーワードに高校生、音楽、グループが入っていると、それだけで☆1つのアドバンテージほど、バイアスがかかって鑑賞してしまいます。まして、過去、経験した合唱がテーマだと思いいれが多く、☆2つくらい贔屓してしまいます。

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前半は歌の才能と美貌に自信過剰な勘違いしている主人公かすみ(夏帆)が、歌っている時の写真を、好きな生徒会長である牧村純一(石黒英雄)から、鮭のメスが産卵している時みたいと言われて天国から地獄に落ち↓、口を開けられなくなり、合唱部をやめようとするのですが、ゴリ演じる湯の川学院男子合唱部(ヤンキー集団)の権藤洋から、
合唱なめてんじゃねーぞ!、コノヤロー
あんな歌い方、歌への冒涜だ!
と言われ、湯の川学院男子合唱部の「15の夜」を聞いてショックを受けます。
この場面での踊りも交えた男性合唱は魂がこもっていて、最後の合唱時より迫力がありました。

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主人公は「私は歌いたい」と目が覚めて、再度、合唱部に戻るのですが、部長(亜希子)からパートリーダからピアノの譜めくりに格下げされても今度は素直に続けて行きます。そして、コンクール直前になってピアノ伴奏の副部長(徳永えり、本当は歌いたいが、仕方なくピアノを担当している)が、「本番譜めくりいらないよ、暗譜したから」、「コンクールで歌えないのは私だけで十分」と、ソプラノパートに戻してあげます。部長も優しく認め、パートの仲間も「お帰り」と喜んで迎えます。徳永さん初め出演者が、いい味を出していて、たまらないシーンでした。
スウィングガールズで合唱祭のエントリを出し忘れた友子が、当日まで言いそびれて落ちこんでいた時、雪で電車が止まり、出場が困難な状態で、ふとしたきっかけで演奏をはじめて、「ここが私達の演奏会場」とばかりに、友子をみんなが暖かく迎え入れたシーンを彷彿とさせました。喫茶店で壊れたレコードの代わりにみんなで歌いだすシーンも、上のスウィングガールズで本仮屋ユイカが一人でトロンボーンで「A列車で行こう」を始めたシーンのオマージュかと思いました。

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薬師丸ひろ子が演じる、嘗てのストリートミューシャンで臨時の音楽の先生も、生徒を理解した上でやさしく見守っていました。主人公が「自己陶酔でした」、と反省した時、「知ってたわ」、「一人になって歌えうのはいつでもできるよ、今は仲間と一緒に歌う時間をもっと大切にしなさい」と諭します。
合唱はおろか、一人で歌うこともなくなって長い年月が経ちますが、この言葉は心に沁みました。

最後の合唱コンクールで優勝したあとの、アンコール演奏で「あなたに」を歌っているときに、湯の川学院の権藤が、男声パートを一人で歌い始め、次第に客席のほかの高校の合唱部全員が立って会場全体で合唱したシーンでは、びっくりしたあと、ずっと涙が止まりませんでした。

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音楽は楽しい。スウィングガールズのような楽器での合奏も楽しいですが、楽器はソロしか経験がありませんので、アンサンブルの経験のある合唱はやはり特別に楽しい。高校時代混声合唱をやっていましたが、「うた魂♪」のように魂を込めて歌っていたかは定かでありません。でも、みんなで大声で歌っているときは、発生練習、練習用の賛美歌やコーリューブンゲン、課題曲の厳しい練習でも、今では得られない特別な時間でした。思惑や世間知で馬齢を重ねた今では、戻れない時間です。

 


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キャットストリート(2)

キャットストリート(2)


報道番組以外はあまりTVを見ないGrooveですが、「ちりとてちん」以来久々に釘付けになったNHKのドラマ「キャットスト-ト」が終わってしましました。
すぐ後ろ向きになる「ちりとてちん」のヒロイン、社会から拒絶されたり、受け入れてもらえずに一歩引いてしまった「キャットストリート」の主人公たちなど、少数派や弱い立場の人々が不器用ながら、精一杯生きている物語にはどうしても引き込まれて見入ってしまいます。放映終了で、またしばらく放心状態です。

  エル・リストン

キャットストリートで谷村美月さんはもちろんですが、主役の4人はいずれも名演技でした。
峰浩一役の勝地涼くん
、第3話位までは、恵都にやさしくしたりつきはなりたり、親のように成長をやさしく見守っている感じで、どうして浩一ががフリースクールに在籍しているんだと思ったりもしましたが、彼もパソコンとしか対等に向き合ず、人と関ることから逃げてコミュニケーションができない人物であったことが次第に分かりました。スクール長が連れてきた、子供のころから殻に閉じこもったままの恵都を助けたい、何とかしてあげたいという気持ちが彼を次第に変えていったんでしょう。

句読点付けろよ

第5話のエスカレーターでの会話 わからなかったら、してもいいから」「電話でも、メールでも」「頑張ったな。オ、オーディション」  
第6話の自宅での紅葉との会話答えの出ないことは嫌いなんだ。」と言っても紅葉に「それって自分が傷つきたくないだけじゃん。結局プライドが大事なんだよね。」と図星を言われ、さらに「恵都が今、何を求めてるか分かる?、励ましてもらうこと!それとギュッてしてもらうことだよ」と言われて撮影現場に駆けつける場面など。

恵都の自宅でのシーンや、しおかぜ橋ロケでの告白シーンなどでも、視線を泳がせたり、目をそらせたり、あるいは相手を見つめたりして、感情を目の動きだけで表現するむづかしい演技だったと思いますが、美月さんに負けない強い目力で、次第に変化していく自分の感情に戸惑いながら、本当の気持ちに気がついていく場面を見事に表現していました。

野田紅葉役の黒川智花さんも、「恵都は赤ん坊と同じだって言ったのは浩一じゃん。長いブランクが終わって、7年ぶりにカメラの前でセリフしゃべるんだよ。足が震えるくらい怖いんじゃないかな」と、なかなか自分達から踏み出せない二人の気持ちに気がついて、後ろから尻をたたく役を好演。GJ。

そして、谷村美月さん演じる恵都。
6話シリーズの前半までは、7年間引きこもっていた影響が大きく残り、態度もおどおどしていて、何かあるとすぐに逃げだして元の自分に戻ろうと身構えている部分が大きな割合を占めていた恵都が、浩一や友達に助けられて自分達のためと夢中で行動していくうちに、次第に自分自身の呪縛から抜け出していく変化を見事に演じていました。

バカヤロー 

浩一をからかった元同級生に対し、「人のこと言えるほどあんた達は凄いの。浩一を馬鹿にしたら私が許さない。バカーっ!二度と来んな
アルバイト申し込みに行き、「逃げちゃだめ。逃げちゃだめ。逃げちゃだめ。行きます
オーディション会場でだまされて、「バカヤローふざけんなー」「かーって、胸のところが熱くなって。
初めての気持ちで。訳分かんなくて、悔しかった、このままじゃ終わりたくない、絶対に
自分の気持ちを表現できるようになったのは、過去を乗り越えつつある回復と成長の現れですね。

奈子に対し、「転んだら起き上がればいい。それを友達が教えてくれた。負けないよ、私は。

浩一に対して持っていた疑いが晴れて、「そういう意味だったんだ。あれって。あ~何か空気いいね。今日、星も出てるし。」その後の恵都の自宅での浩一の「恵都さんと、おつきあいさせていただいてます。」に対して目を丸くして「えっ」と驚くシーンなど、いずれも感情の転換の表現が見事でした。
第1~6話のどこでも、涙腺は緩みっぱなし。特に屋上での号泣しながらの再生(やり直し)、エスカレータ前の二人の黙って向き合うシーンなどでは決壊状態でした。

駅で二人  頑張ったねと言われて


それから私達は、びっくりするくらい頑張った
自分から胸を張ってがんばったと言えるまで、彼らと彼女らは成長しました。エル・リストンのスクール長と仲間のおかげですね。「スウィング・ガールズ」のメイキングでで貫地谷しほりと、本仮屋ユイカが楽器の練習について、「本当にがんばりました」と言っていたのをちょっと思い出しました。やりとげた人しか言えない言葉です。

私たちは、その日、卒業した
それでも、人生の散歩道は、まだ遥かで私たちは、迷うこともあるだろう。そんな時は、隣にいる友の手を、そっと取ればいい。温かな手が、きっとそこにあるから。

卒業の並木道 

 



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テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ


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